11月のAttinaヒューマントレーニング
こんにちは、マネージャーの大久保晶子です。
Attinaでは、毎月営業前に長めに時間をとり
「ヒューマントレーニング」を行います。毎月トレーニング内容は変わりますが、その時そのお店で課題になっていることから基本的に組み立てていきます。
11月は、お客様とのやり取りの会話のトレーニング。
美容師のコミュニケーションスキルは、並大抵では無いことが求められます。
例えば、あるお客様がいたとします。その方は、髪を傷めたくないと言っています。そしてボリュームが欲しいからパーマをかけたい。
パーマは基本的に薬剤なので、髪を傷めます。ただ、Attinaではボリューム出せる復元トリートメントというメニューがあります。ただ、このメニューは認知度が低いのでお客様へかなり説明しないといけません。
髪のボリュームは、復元トリートメントで根本的解決できるが、1回でどこまで満足いただけるのか?
パーマをかけたい、ボリューム出したいからとはデザインは重視していないのか?
傷めたくない度合いは、どの辺りまでを考えているのか?
色々聞きたいことが出てきます。
お客様が言葉していることを鵜呑みにしすぎてもいけないですし、お客様の本当の望みを紐解いていくカウンセリング力が必要です。
そして、これに正解は無いので 色々なお客様の答えから、その時瞬時にどこから聞いて答えていこうか?と判断してコミュニケーションしなくてはなりません。
恵比寿でのヒューマントレーニングの様子↑
ここで難しいのが、このトレーニングで上手くコミュニケーション取れても、実際のお客様では出来ないということが多々あります。
そして、このトレーニングでも出来ない人は実際のお客様ではもっと出来ないので、やはりトレーニングは必要です。
面白いもので、スタッフそれぞれコミュニケーションの壁が人と違ったりします。
練習していくと、どんな事を聞かれたら言葉に詰まるとか、どんな表情の方の時壁を感じるとか。みんなそれぞれコミュニケーションが止まってしまったりするところが違います。
髪型決めるにしても、何かを提案するにしても
相手がどんな風に聞いてるかに注意を払いながらも、自分が豊かにコミュニケーション取ることができて、相手が力付けられたり嬉しくなったりできたら最高です。
ヒューマントレーニングでは、会話の質やコミュニケーション能力を向上させるために、実際にお客様役とスタッフ役になり、演じながらトレーニングしています。