仕事の出来事

手作りご飯🍚と社内試験✂

2022.04.01

こんにちは、マネージャーの大久保晶子です。

毎月社内試験がありますが、トレーニング前や試験前は、私がスタッフのご飯を作っていきます。

何のために?かというと

アティーナのミッションが

「美容を通して人がイキイキする」です。

そこからきて、スタッフがイキイキしていないとお客様を笑顔にすることができないからご飯作りをしています。

アティーナでは健康管理を指導します。

まずは、きちんと食べること。

若いスタッフは、ご飯を抜きがちです。お米は脳へのエネルギーなので、摂らないとメンタルが落ち込みやすくなります。眠りも浅くなります。

栄養コンシェルジュの方の指導のもと、しっかりとしたご飯の食べ方で、ダイエット=改善していくことを大切にしています。(ダイエットは痩せる事ではありません。)

アティーナの半数が、痩せすぎで

太り過ぎより、痩せすぎの方が改善に時間がかかるそうです。

なので、ご飯作ってます😆

男性スタッフ女性スタッフ用の米の量まで計っていますし(笑)

ここからは社内試験の話です。

スタイリスト試験とアシスタント試験とトレーニングのスタッフと、色々まざっていますが

試験組は緊張感があります。

「緊張して上手くできないんです。」

うん、わかるよ。私も手が震えて試験受けてたから😅

そして美容師は、緊張しながら最高のパフォーマンス挙げられないとなれないんだよね、と毎回言います。

お客様をカットすることは、緊張します✂大切な髪を切らせていただくので、緊張シないほうがおかしい。

緊張して、そして最高に素敵にして差し上げる。

これに尽きます✨

努力して、お客様にカットが出来るようになり

自分のカットで喜んでいただけたとき、最高の喜びなんです❗これは、出来るようにならなければ味わえないので、ひたすら努力しないとです。

簡単に出来ることは、誰でもできますが

美容師の仕事は、簡単ではありません。

凄いことをみんなはやっていると思います。

児玉店長も、10年以上美容師やっても成長欲があり素晴らしいです。

成長したいと思わなくなると、技術はストップします。

スタイリスト試験受けた店長は、アシスタント試験の試験官もやるので大忙し❗

緊張して、手が震えているスタッフがいて懐かしい気持ちになります。

そんな中で、ほっこりするカットモデルさんも来てくれました😍

良い子に切られてて凄い❣

鈴木は、動く子供のカットは初めてで勉強になったようです。

そして、社長からのアドバイスにみんな真剣そのもの❗

いい顔してます✨

一生懸命、腕を磨くことは美容師としての楽しみです。

体力と気力勝負な美容師の仕事。

若者には、よく食べよく寝て適度な運動し、健康的に成長していって欲しいです✨

Share:

  • Facebook
  • twitter
  • Line

Current BLOG