仕事の出来事

久しぶりの出張🛩

2022.06.08

こんにちは、マネージャーの大久保晶子です。

コロナ禍で、なかなか人に会いに行けなかったですが

そろそろ動かないと、ということで

札幌の美容専門学校の就職担当の先生にご挨拶に行ってきました。

なぜ札幌?

ある美容メーカーの方と話していて、東北や北海道から東京の美容院に来たい学生は、ある一定層いるから、オーナーさんでご挨拶行っている人はいますよ、と聞いたからです。

そして、仙台や盛岡や北海道の美容専門学校に問い合わせ、アポイントメントを取る中で

この方の話は初めにきいておきたい❗という方がいましたので、誠二さんと二人で会いに行ってきました。

その先生は

美容専門学校も沢山ある中で、若者の人口がどんどん減り、生徒の数も減り大変だという中で、どんな育て方をしたらいいのか?

美容院で実際働いて、夢破れることがあったらその先どうサポートできるか?

など大変熱く語ってくださいました。

そして、言われてそうだよなぁと思ったのは

「いい学生さんいたら、うちにくださいよ。というオーナーさんもまだまだ沢山いますが、私はハッキリ言ってそんな生徒はいません、といいます。美容院側が良い美容師に育てる気がないところには、大切な生徒を紹介する気にはなりません。」と。

おっしゃる通りだなぁと思います。

アティーナのスタッフは、みんな良い子だなぁと手前味噌ながら思いますが、それは大変熱く熱く鬱陶しいくらいの教育があるからです。

最初から良い子なんて、いませんし、そんな人間はちょっと気持ち悪いです。

良い子のフリは上手な子はいますが、まずは腹を割っていき、人間関係を構築していきます。

そして、その子の芯の部分の優しい心を最大限引き出していく、みんな持っている人の役に立った時が最高に幸せ✨という人間本来の価値に気付けるよう教育していきます。

私達が、美容学校にご挨拶に恥ずかしながら行ったことが無いというのを、先生は好意的に受け取ってくれましたが、

これからは少子化で美容師になる子も減るので、Attinaの面白い美容院を知ってもらえるよう、頑張ろうと思いました。

熱い先生と話して、1時間半も経っていたことに気付かなかったです(笑)

また、仙台や北海道、そしてもちろんAttinaスタッフの母校にご挨拶にいくことが、楽しみです✨

この先生の熱い原動力を聞いたら

「卒業生の活躍を知れた時が、1番嬉しいです!」と爽やかな笑顔でおっしゃっていました。

東京のベルエポック専門学校は、横浜元町店店長の米山がおりまして、動画を見せたらとても喜んでくれました。

これから、可愛いスタッフと一緒に東京の美容学校にご挨拶に行くのが楽しみです😆

読んでいただきありがとうございます。

Share:

  • Facebook
  • twitter
  • Line

Current BLOG