仕事の出来事

カットコンテストを終えて

2022.10.14

こんばんは🌙*゚恵比寿店の鈴木です!

今回は、他スタッフもあげていましたがカットのコンテストに参加してきましたので、そのことについて僕も書きたいと思います😎

カットのコンテストは美容師になってから初の挑戦でした。参加する前の心境は「醜態を晒しに行く」こんな感じでした。周りの人はきっと技術力が凄くて、僕の切るスタイルは下手くそで恥をかくんだろうなぁと考えてました。その他には、休みの日なのにダルいなぁとかお金ももったいないなぁとかでした。

そんな僕でしたが、出た後の感想は入賞できなくて悔しいけど、凄い楽しかった!!!でした。

画質が微妙すぎますが僕の作品です

そして色々といい発見がありました!😆

まずは1番不安だった技術力ですが、「意外と自分ってそんなに下手じゃないかも…??」と思いました。もちろん審査員の美容師さんとか入賞者の方々は凄く上手かったですが、手の届かないほど技術力に差があるかと問われると、そこまでとんでもない差があるようには感じなかったです。これは僕にとっては自信に繋がるいい発見でした。

次に考えていたことは、技術力以外の差はなんだろう?と考えていました。それの僕なりの答えは、課題に対しての想像力、アイデア、それをスタイルに落とし込む力かなと感じました。

そしてこれを身につけたい!!と思いました。これを身につけるために僕は【見る。そしてなんで美しいのか考える】ということが大切だなと思いました。例えばすごく素敵な髪型をしてる人や、パリコレなどのショーや、美術館など、世の中には様々な美しいものがありますが、それをよく見て、なんでこれを美しいと思うのか。それを考えることで自分の引き出しとして貯蓄されていくのではないか。と思います。

オーナー達や、店長達から美しいものを見た方がいいよ!と言われてきましたが(過去の僕は言われた時に意味がわかってなかったので、ダルいなぁと思ってました😩)ですがそれを言ってくださった意味がようやく分かった感じがします。

こうして発見をできて、いい体験をしたなぁと本当に感じます。そして参加する機会をくださった児玉店長には感謝です!🙇‍♂️

たくさんの方に貢献できる美容師になるために、学んだことを行動に移して、さらに精進していきます!

お読みいただきありがとうございました!🙌

Share:

  • Facebook
  • twitter
  • Line

Current BLOG