from Manager

いいモノを感じる力は、経験から得られる👐

2022.10.26

こんにちは、マネージャーの大久保晶子です。

今回は、旅から学んだことをお話したいと思います。

先日のお休みの月曜火曜日で、私の両親を連れて伊東温泉に旅行に行ってきました♨宿泊は、星野リゾート「界アンジン」。初めて泊まる宿です。

まずは、月曜日お昼くらいに伊東駅に到着。お昼ごはんを亀寿しというGoogleの評価がとても高かったのでそちらで、大将のおまかせ握りをいただきました。

私の母は弱視で、ほとんど目が見えないことを大将に伝えると、お寿司を一貫ずつ提供するスタイルだったにも関わらず、すぐに

「お母さんは、先に全部握っちゃった方が食べやすいね。」と先にコース全てまとめてくれました。

丁寧な仕事で綺麗🍣

大将も女将さんも、とても気さくで優しい方でした。

何よりお寿司がとても美味しくて、素晴らしかったです❗お店も綺麗にしていて、清潔で

いい仕事する方は、佇まいから魚の扱いからきっと違うから、味に差が出てくるんだろうねーと誠二さんと職人技について語りました。

誠二さんが、大将に「なんでこんなにお寿司美味しんですか?」と率直に聞いていました(笑)

大将は、「70年の歴史かねぇ?」と言っていたそうです。

美容師にも通じる、職人技!わからないけど積み重ねるものがあるんだろうなー。勉強になります。

亀寿し、また伊東に行ったら食べに行きたいと思います🍣

さて、今回の宿「界アンジン」へ。

お部屋からは、素晴らしい眺め。

案内してくれた可愛らしい女性スタッフが、美味しい紅茶をオシャレなカップ☕に入れてくれて、そちらをいただきながら宿の説明を聞きました。

とてもわかりやすく、質問にもテキパキ答えてくれて感じがいい!訓練されてていいなぁと感じました。

お風呂も気持ちよく、湯上がりの飲み物もオシャレなビール🍺サーバーや、果実酢ドリンク、アイスキャンディーなどなど色々あり、雰囲気も良い空間にデザインされていました。

素敵なビールサーバー🍻

目の前が海のデッキに出て、座って飲める空間も素敵でした。

お食事処も、全部個室でした。個室でしたが

圧迫感のないデザインで、一部屋一部屋ハリガネアートや、壁が古い本を縦横面白く並べてあったり、藍染めの布を色とりどりの布と共に重ねた壁だったりと、素敵でテンションが上がりました✨

本と布の壁✨

お食事も、綺麗な盛り付けで味のバランスも好みでとても気に入りました。

お食事が美味しいと会話もはずみます。サーブする女性スタッフさんも、とても感じよくて気持ちよかったです。

ただ、誠二さんが帰り道に

「最後の土鍋ごはんが、メインなのか?っていうくらい美味しかったから、量を聞いてそのまま残りをお土産用に包むのは、ちょっと違うよな。」と思ったと。私も、そこは残り置いておいて、食べれたらどうぞと伝えてくれて、デザートで残っていたらお持ち帰り用に包んでくれたらパーフェクトだったなぁと感じていたので、同じだねと話していました。接客業をしているので、接客を受けてもシビアに見てしまう部分があります。もっと、良くできるポイントがありました。

夜は、ロビーの広場でスクリーンに、宿の名前の由来になった、イギリス人で初めて侍になった按針について教えていただきました。

そのスクリーンを見ながらの、女性スタッフの説明がとても素晴らしかったです。良く訓練されていて、発声もよく聞きやすくて、内容も面白かったです。

次の日の朝食でのサービス担当の男性も素晴らしく、私が食後に飲む常備薬をテーブルの隅に置いておいたら、「こちらは食前に飲まれますか?」と聞いてくれて、私が「食後です。」と答えると、「ではお食事全てお持ちしたあとで、お水をお持ちしますね。」と爽やかに言ってくれました。

小鉢沢山❣優しい味の朝食🍚

よーく観察していて、素晴らしい!いい接客だなぁと感心しました。

チェックアウトのとき、帰り道のオススメを女性スタッフが教えてくれましたが、

後から電車で誠二さんが

「帰り道、オススメもいいけど自分は弱視のお母さんのために最短距離を聞いていたのに、答えられなかったのが、残念だったなぁー。よく聞かれそうな質問には、答えられないとちょっとがっかりするよね。」と言っていて、確かにそれも一理あるなと。

駅からAttinaまでの道順とか、かなり丁寧に説明できるよう、スタッフには訓練していますが、それが万が一できていなかったら、お客様に迷惑がかかるなぁと。

総合的には、とても素晴らしい宿で

スタッフの全員が感じよくてまた行きたいと思わせてくれました。

そして、もっと良くなるところが見える目があることが大切だと改めて思いました。

今のままでいい

これが1番危険です。

今のままでいいなんて、接客業においてはあるわけがありません。

それを言うのは、サービスを受ける側であって、サービスする側はさらなる成長をしていきたいなと、勝手ながら自分のお店を想像して、思いを馳せました。

接客は、Attinaのスタッフもとても頑張っています。

そして、界アンジンのセンスの良さ、ディスプレイの配置、部屋の装飾、引き算の美しさ、色々勉強になりました。

本棚に置く、本や小物のバランス。

いいモノをよく見る、観察する。美術館で一流の絵画や美術品を観る。観察眼は、実際に本物を観に行かないと❗

これから、Attinaもクリスマスにむけてディスプレイしていきますが、センスを問われます。

スタッフがみんなで力を合わせて頑張るでしょう❗

皆さん、楽しみにしていてください✨

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

Share:

  • Facebook
  • twitter
  • Line

Current BLOG