運動本気でやってる子供に、競技中何を食べさせたら良い?

2023.01.11

こんにちは、マネージャーの大久保晶子です。

お正月の雰囲気も終わり、すっかり日常生活になりましたね。お正月は、私も実家に行き両家の家族に会いましたが、甥っ子のかっくんが小学校6年生で身長が181センチ超えでして。

とにかくデカイ❗

三人姉妹の末っ子の妹と押し合いゲーム中😊

私の妹も160センチあるけど、はるかに大きい😳もちろん、ランドセル🎒はもう背負えないのでNORTH FACEのリュックで登校しています。

甥っ子は、陸上競技をしていて大会などに出場していますが、毎度陸上大会の日の朝ごはんやお弁当に悩むと妹が言っていたので、栄養コンシェルジュ的アドバイスをしてきました。

子どもの身体作りのために必要な食べ物は、やはりカテゴリーマップの主食・主菜・副菜ですが

たとえば、大会の日の朝ごはんやお弁当に野菜は入りません。

例えば、朝からかつ丼とか唐揚げとごはんなど

カテゴリー1の主食、できたらごはん🍚

カテゴリー2Eの肉とカテゴリー5の油摂ると、すぐさまエネルギーになるので、大会中疲れにくくなります。

野菜を沢山食べてしまうと、消化吸収に時間がかかってしまうので、大会の日だけは無くても良いかと思います。

陸上大会は、1日中行われるそうなので

体力の消耗が激しいです。

なのでかっくんは、お昼ごはんもおにぎり🍙4つと唐揚げなどと煮物を食べているとのこと。

素晴らしい👏でも煮物は野菜ならいらないよ、と妹に伝えるとビックリしていました❗

お昼ごはんも忙しく食べて、ちょっと休んですぐにアップに行くなら、野菜消化している肝臓を働かせないで

運動機能に回したほうが効率良し💪

油ものは、すぐに心臓に送られるので、速攻栄養になるんです🥩なので、ごはんと唐揚げ。かつ丼。コロッケと唐揚げとおにぎり🍙などがオススメです。

そして、おやつはあったら良いですねー。

1日中運動したり、緊張したり体力消耗するので。

オススメおやつは、バナナや大福や羊羹。大福とか最高ですね。

急いで食べたら、喉に詰まりそうですが。

かっくんは、競技の合間に羊羹かじっていたそうなので、それもとっても良いエネルギー補給だなと思います。

あくまでも、子どもの1日中動いている日のお昼ごはんや、補食についてのお話でした。

普段は、カテゴリー1・2・3の

主食・主菜・副菜をバランス良く食べているのが良いです。

そして、普段から睡眠を7時間はとるのが良いです。

よく食べよく寝て、適度な運動をする。

とても基本的な事ですが、現代はゲームして動かない子どもも多いかと。そうするとお腹も減らず、夜遅くまで起きていたりと、昔なら当たり前だったことが難しくなっているかもしれませんね。

甥っ子のかっくんは、21:00には寝て6:00には起きて朝から勉強したり、休みの日はテレビ見たりしていました。

そしてお米が大好きで、小さい頃からよく食べていました。野菜も肉も魚も良く食べていて、やるなぁと思っていました。

そして、かっくんは小さな頃から、お菓子を食べませんでした。バームクーヘンとか和菓子とかは食べます。

グミとかチョコレートとかアメとか、今も全く食べないです。まぁ、これは好みですが。

だから体力あり、体格良くなるんだろうなーという食生活や生活習慣です。

子どもの競技界中のお弁当にごはんと揚げ物。ぜひ参考にしてみてください✨

今日も読んでいただきありがとうございます❣

Share:

  • Facebook
  • twitter
  • Line

Current BLOG