お気に入りアイテム, 仕事の出来事

これからの季節に☔️

2023.05.11

こんにちは!野口琴音です!

最近雨の日が増えてきてましたね。

梅雨に近づいてきて、気圧や湿度の変化で体調が良くなかったり気持ちが落ち込んでしまったり、なんだかやる気が起きない事ありませんか?

この間、季節の勉強会に参加し教えてもらったのですが、そういう時期には睡眠が大切だそうです。

私も雨の日や雨の日の前後、頭痛がしたり気分が下がったりする事が多いので梅雨は苦手です。

梅雨の睡眠のススメを教えてもらいました。

1つ目がメラトニン↑

私たちが眠っている間には、睡眠ホルモンの「メラトニン」が働いています。 このメラトニンは、朝起きて光が目に入ってから14〜16時間後に脳深部の松果体から分泌され、心身をリラックスモードにすることで、自然な眠りを促す働きをしています。 このメラトニン、実は強い抗酸化力も持っているのです!

私は寝る前にLINE確認したりSNSを見る時間にしてるので当てはまっちゃってますね😂

2つ目が深部体温

体温は睡眠と深い関係をもっています。 眠りにつく時には、深部体温を下げることで 脳と体をしっかり休息させる仕組みがあります。 それに伴って体は休息状態になり眠気が訪れます。 深い睡眠の時ほど、体温は大きく低下します。

お風呂に浸かって体温をあげてトマトなどを食べて体温を下げるのが良いのかもしれないですね!

私は仕事の日はお風呂に浸かっていないので浸かったらもっと疲れも取れて良い睡眠が取れるんだろうなと思いました。

トマトは好きなのでよく食べているので良さそうです🍅

3つ目が湿度調整

湿度は50%より下がっていると喉を痛めますし、60%より多いとジメジメして寝づらい環境になってしまうそうです。

ジメジメすると寝つきが悪くなる気がします。

雨の時などに、より睡眠の質を上げるためのアイテムが入りました✨

それがこのスパークリングローションです✨

炭酸全身化粧水なのですが首筋や耳の裏、側頭部につけてマッサージするとなんと、季節による気分の下りや頭痛が良くなるのです!!

私も吐き気がするくらい頭痛があるとかもあるのですがこれを耳の後ろにつけると少し楽になりました👍 

首筋にやる時のポイントとしては首を傾けて、口を開けるのがポイントです!

口を開ける事でリラックスして力が抜けるらしいです!

みなさんぜひ使ってみてください♪

今日も読んでいただきありがとうございます!

Share:

  • Facebook
  • twitter
  • Line

Current BLOG