3年ぶりに再開!メイク&カットボランティア💄♡✂
こんにちは、マネージャーの大久保晶子です。
2015年頃から始めた認知症介護施設へのボランティアは、コロナ禍で一旦お休みし、3年ぶりの2023年8月1日に再び再開しました。
以前から参加していたスタッフメンバーが3人で、
新しいスタッフが4人参加し、そしてアティーナのお客様が2人参加していただきました。
最初に施設で抗原検査を受けてからはじめました。
カット希望者と、メイク希望者は、職員の方がそれぞれの場所まで連れてきてくれます。
それ以外の方は、歌を歌ったりしていました。
お化粧品は、お客様からの寄付で集まりました。ありがとうございます✨
今回のメイクチームは、元々メイクなどしていたことがあるお客様や、あまりメイクが得意では無いけど、営業マンでコミュニケーションが得意なお客様が参加してくれて、場を盛り上げてくれました。
横浜元町店の佐々木は、ボランティア初参加にも関わらず、人生の大先輩への会話の仕方やメイクの手つきなど慣れていて安心感がありました。
恵比寿店の杉田は、最初はメイクやボランティア自体も不安だったようで、参加を渋っていましたが、実際に利用者さんに関わったらとてもイキイキして一生懸命メイクしていました。
利用者さんも、皆さんとっても喜んでいただきみんなで温かい気持ちになりました。
今回は、ボランティアリーダーを横浜元町店の米山忠輝にしてもらいました。彼は、このボランティアがキッカケでアティーナに入社したんです。
今回初参加のスタッフが多かったので、経験を語ってもらいました。みんな米山の話を聞いて、ボランティア参加しようとなったそうです。
コロナ禍に入社した1人の鈴木も、ボランティア初参加です。彼は、ご高齢の方にあまり接しないのか、ボランティア前は不安そうでしたが、とても感じよくお話しながらカットも素早くキビキビしていて、あれ?営業中より動作が早いし一生懸命に見える…(笑)とってもイキイキしていました✨
青木もコロナ禍入社のため、ボランティアは初参加です。スタイリストになりたてのため、カットに集中していました。素早くカットしてあげるために、一生懸命な姿はとても素敵です✨ボランティア終わってから、利用者さんとお話していました。
以前からボランティア参加していた野口は、久しぶりすぎてなんだかとっても緊張します❢と顔が強張っていましたが、カットしている姿は楽しそうでした。
児玉も、このアティーナ入る前にボランティア参加してくれていました✂児玉も米山も野口も、「懐かしい方がいて、また会えた!って思いましたー。」と言っていました。
私も久しぶりにお見かけして、覚えていた利用者さんがいらして、お元気な姿に嬉しくなりました。
誠二さんは、カットチーム全体を見守るためにカットしないつもりが、やはりカットしていました😁やりたくなるのでしょうか。
ボランティア終了後に職員の方が準備してくださった飲み物とお菓子で、ホッと一息。
ものすごい達成感🧚
1人1人、感想を聞いてみました😊みんなそれぞれにものすごく楽しんだんだなと感じました。
ただ、人のために何かをすること
そして、自分のやったことが人から喜ばれること
これに勝ることなんて、無いんじゃないかなと感じます。
心があたたかくなる体験をさせてもらい、美容師の原点に帰れる、美容師じゃなくても、人として大切なものを思い出す体験だと改めて思いました。
次回は12/5の火曜日です✨
なんと、偶然にもAttina11周年の日でした。
ボランティアに参加に興味がある方は、ぜひスタッフにお声がけくださいね😊