スタッフがスタッフの食事を指導できるまでに❗❗
皆さんこんにちは、マネージャーの大久保晶子です。
先週は私が夏休みだったため、毎週見ているスタッフの食事指導を、スタッフ同士でみてもらいたく
長年私の指導を受けている、鈴木と青木にお願いしたところ、快く引き受けてくれたのでお任せしました。
栄養コンシェルジュの食事指導を、入社したばかりのスタッフを2ヶ月まずは見ているのですが、その子の食べる必要量を鈴木と青木にインプットしておいてお任せしてみました。
そうしたら、食事の写真から私が気になった事をつぶさに指摘してくれていて、やるじゃん!と嬉しく思いました。
ちゃんと食べる量や、痩せたい子にはこれは必要無いよねって分かるようになっていて、良かったです。逆に足りないものも指摘してくれていて安心しました。
例えばこちら、青木に頼んだスタッフの1週間の食事です↓
このスタッフの報告がこちらです。
こちらのスタッフに対しての、青木の返信がこちらです。
このように、細かく指導できているのが素晴らしいなぁと思いました。このスタッフは、お昼ごはんが少ないからお腹が空いてしまい、夕食前に間食したくなる傾向があります。今まではアイスクリームやお菓子を沢山食べていましたが、アボカドに変えているのはスタッフなりの工夫だと思います。ですが、アボカドもカテゴリー5で油と同じなのです。間食するなら、炭酸水で紛らわすか、ワカメスープやワカメのサラダか、コンニャクゼリーなどがオススメですね。甘いものが大好きなスタッフなので、お昼ごはんのあとすぐに、たまーに(週に2回くらい)甘いもの摂り入れるのが良いかと思います。常に食べると皮下脂肪が減らなくなるので。ただ、お昼ごはんのお米の量を増やせば間食したくなくなるので、あと50グラム増やせば良いかと思います。
鈴木に頼んだスタッフの例もあげておきますね。
こちらのスタッフも、あと2キロ体重落とすと完璧!ただご飯を食べないクセがあるので、しっかり食べるものを食べて、油分を減らす工夫が必要なスタッフです。
1週間の食事アルバム↓
こちらに対してのスタッフの報告↓
こちらに対しての鈴木の指導はこちらです↓
これに対して、スタッフからの返信↓
しっかり、私も気になったことを聞いてくれていて素晴らしいです✨
鈴木も青木も、まだまだ虚弱な体重で2人は増やしていかないといけませんが、普通体重にしていくスタッフの食事指導もできていて良かったです。お客様にお話することも、間違った情報だと困りますが、かなり訓練していますし、わからないことは聞いてくれるのが安心です。
私もわからないことは、すぐに調べたり栄養コンシェルジュ創設者の岩崎先生に質問したりしていますが、間違った情報は食べ物のことで、毎日のことになるので怖いですもんね。
世の中には、ダイエットの新しい情報が日々溢れかえっています。私も昔は「これ食べても良いんですか?」と聞いていました。
なんでも食べて良いんです。
ただなりたい自分になることに、必要な栄養素はカテゴリー1・2・3の適正量だとわかり、とても判断しやすくなりました。
分かっていて、嗜好品ばかりを選ぶのは、人として生まれてきたのに、猿みたいだから自制することを学ぶと良いよね、と教わりましたが
本当にその通りだと感じます。
食べることは、感情のはけ口になりやすいです。お酒やお菓子はその代表的なもの。
それを摂りすぎることは、そもそも心が疲れているのかと思います。運動したり、誰かに聞いてもらったりと、正しいストレス発散をして、心も身体も健康にしていくことが、人間らしい生活ができて豊かになるかと思います。
とにかく、スタッフが育ってくれていて、とても嬉しい出来事でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。