from Manager

朝ごはんが食べられない🍚という人に

2023.09.27

こんにちは、マネージャーの大久保晶子です。

今回は、よく相談される

「朝ごはんが食べられないんですが、どうしたらいいか?」や、「朝ごはん食べると気持ち悪くなってしまうから、食べられない」という事について、栄養コンシェルジュ的な観点からお話していこうと思います。

栄養コンシェルジュ的観点から、「朝ごはん」は大切です。抜くと、元気がなくなります。あと身体に不具合が出てきます。頭痛もちだったり、気圧に弱かったり、風邪をひきやすかったり。朝から声が大きくて元気いっぱいな子供みたいな大人、松岡修造さんのような人に興味がある方や、身体が強くなったり、仕事の生産性をあげたい方は、この後の長い文章にお付き合いください。

アティーナのスタッフでも「朝ごはん、気持ち悪くなるから食べられないんです。」とか

「朝はお腹空かないから、食べないんです。」と言っていた子が多いので、結構人によっては朝ごはんて抜きがちなんだなーと思っています。

今はアティーナのスタッフで、朝ごはん抜く子はいないと思いますが、最初は食べられない原因を聞いていました。

そうすると、多いのが「夜ご飯が遅くて。」とか「夜ご飯に、揚げ物やラーメンガッツリ食べてます。」とか、「夜ご飯食べたあと、ちょっと間あけてアイスやシュークリーム食べてます。」など、人によって様々な夜ご飯や間食の摂り方がありました。

まず、夜ご飯を夏の暑い時期なら22:00までに食べ終わること。

寒くなってきたら、20:00までに夜ご飯食べ終わること。

この時間の後には、間食もしないことをすると身体は朝ごはんを食べる準備ができます。

あとは、夜ご飯に選ぶ食べ物。夜ご飯に揚げ物やラーメンじゃなくて、和食にしたら胃に優しいのでオススメです。

でも食べられる方は、こってりしたものでも朝ごはん食べられて、体脂肪が大丈夫な方なら良いと思います。

でも朝ごはん食べられない方は、夜ご飯を和食にして、そのあと間食をしないこと。

そうすると、お腹周りもスッキリしますし、朝ごはんも美味しく食べられます。

あとは、アルコールですね🍶

夜ご飯の晩酌に、アルコールを摂取する方は

量を気をつけてください。

飲み過ぎると、分解に肝臓を使い朝になっても身体が回復していない可能性があります。そうすると朝ごはん食べられないかもしれません。朝に残るほど飲まない。これは大切です。

ここで良く質問されることがあります。

「仕事で夜23:00〜24:00に夕ご飯になるのは、どうしたら良いですか?」

まずオススメは、カテゴリー1の炭水化物とたんぱく質を会社で食べる。シャケのおにぎりを女性なら1個。男性なら2個。あとは、豆腐バーとかサラダチキンとか、煮玉子などを食べる。

家に帰ってお腹が空いていたら、サラダやスープなどを食べる。という分食をオススメしています。お昼ごはんから夜ご飯までの間が長すぎると、途中で間食したくなります。そうすると体脂肪とか身体に不具合が後々出てくる生活週間になります。

食品カテゴリーマップ

理想は、朝・昼・夜ご飯の食間が6時間。例えば朝ごはん7:00の方は、昼ごはん13:00、夜ご飯19:00。

これでしっかりカテゴリー1・2・3を摂り、4〜7を摂らないか、なるべく控えたら、理想的な身体になります。でも食べたいものは食べたいし、飲みたいし。となるのが普通です。

なので、お休みの日はハメをちょっとはずそう。とかご褒美💕とかは良いと思います。毎日がご褒美だと、体脂肪は増えますし、身体に不具合が出てきますから自制することは、とても大切です。

そういう私は、結構な甘いもの好き💕

外食では好きなもの食べて、家では自炊で和食中心にしたり、お付き合いで外食が、続いたらかなりの質素な食事に強制的に戻したりと、調整しています。

現在46歳で、身長158センチ、体重47キロ、体脂肪22%、BMI18.8

でも気を抜くとすぐに体重が48キロになり、BMIが19.2になります。夏太りするので、48.9キロまでいったときは、「あーヤバイ!お腹の肉と足がどんどん太くなる😱」と鏡を見て思いました。なので、そこから大好きなお菓子を我慢して、週に2回だけお昼ごはんの後に少量食べることにしたら、徐々に体重も落ちてお腹周りもスッキリしてきました。

やることがわかっていれば、体重コントロールはできるようになります。

ただし、やはり2週間は我慢が必要です。

脳みそは、2週間でお酒や油っこい食事や甘いお菓子の美味しかった記憶を忘れます🧠

なので2週間我慢できたら、こっちのもの。

長い人生、健康で楽しく食べたいし飲みたい。ならば2週間は、長いでしょうか?

自分の身体の為に、まずはやってみると良いこといっぱいありますよ😊

朝ごはんを抜くと、太る❗これは、間違いありません。

朝ごはんを抜くと元気が、なくなる❗

これもスタッフ見てきて確信しております。

参考までに、私の朝昼晩ご飯です↓

朝ごはん

玄米2ポーション(100グラム) 豚汁、納豆、ちくわ、めかぶ

外食のランチ

パン1枚半、ビーフシチュー、サラダにピクルス、ハム、デザートはチョコレートケーキとマカロン。ビーフシチューにじゃがいも結構入ってたので、カテ1自分には多かったけど完食!節制中は、パンを1切れ残すチョイスする。

夜ご飯

玄米2ポーション、豚汁、ネギトロ、きんぴら、ポテサラ、野菜の煮浸し。

3食食べること。朝ごはんから抜かずに始めてみてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございます✨

Share:

  • Facebook
  • twitter
  • Line

Current BLOG