2021.02.17 from Manager

人事評価から自分の成長した分野を知る。レーダーチャートになるとわかりやすい!

Attinaでは、半年に1回人事評価を行っております。
そこには、Attinaで伸ばしたい8つの分野があります。

・リーダーシップと責任
・コミュニケーション
・インペカブル
・ホスピタリティ
・成長欲
・美容師としての在り方
・報連相
・美容技術が習得できているか

こちらの8つの分野を5段階評価で行っております。

1つの分野に、8個のチェックポイントが書かれていて
基本的に私達経営陣が評価しますが
営業中のことはわからないので、リーダーの人に聞いて
評価していきます。

去年までは、出来ていないところを伸ばそう!というやり方でしたが、なかなか苦しそうなスタッフ達。
その人の才能と情熱を解き放ちたいのに、なぜ落ち込むのか?
と、私達も悩みましたが
やはりコンテクストは決定的だ!!ということに気付きました。
その人の直してほしいところを伝えるということは、
才能と情熱を解き放つことにはなりません。

人を直したい、変えたいは全くナンセンスです。

人を変えることは出来ないし、直すこともできません。
そんな風にかかわられたら、人は抵抗します。

そんな事にも気付かず、大切なスタッフを凹ませていたとは、気付いたときは落ち込みました。

そしてすぐに、スタッフの良いところから評価していこう!となりました。

ハァー、危ない危ない。
すぐに傲慢さが出てきてしまいます。

入社1年目の本橋は、今回初めての人事評価です。

素直で明るい彼は、自分の評価の良いところを見てとても嬉しそうです。

この8つの分野から1つだけ選んで
半年後までにどこをどう伸ばすかを
KPT法を使い考えてもらいます。

本橋は、リーダーシップと責任の分野を選びました。

米山は、昨年の評価から飛躍的に上がり
レーダーチャートのグラフが大きくなっていて
とても喜んでいました。

自分の悪いところを見るのが得意で、良いところはなかなか見ないし受け入れられない彼は、
やっと自分の良いところに目を向けはじめました。

なのでこのところ、お客様からの評判もすこぶる良く
大人になったねなど好意的なお声を良くいただきます。

Attinaは、お客様が身内のように
いや、もう身内としてスタッフと関わって下さり、見守ってくださり、時には色々教えていただき
有り難い関係性をつくってきました。
お客様は、素敵な方ばかりで
本当に親身になってくださるのです。

私達は、そんな大切なお客様へ感謝と謙虚さを忘れずに
しっかりとしたおもてなしをしていきたいと思って
日々人間的魅力をトレーニングしております。

スタッフの伸びしろは多分にありますが、やはり伸びたところは素晴らしいので
思いっきり褒めますし、自分でも自覚してもらいます。
そこからのkeep problem tryを出して、また半年後に自分がどう成長しているのかを可視化していきたいと思います。

吉田麻衣子の写真を撮り忘れましたが(笑)
彼女とは、桜餅を食べながらゆったりと会話しました。

大人のスタッフの役割りってなんだと思いますか?
という質問から、彼女のいる意味を今一度自分で
承認していく課題がでました。

麻衣子さんがいると落ち着く!とか
麻衣子さんにシャンプーあたってlucky!とかお客様からお声いただきます。
その意味の言語化を本人ができるようになって欲しいです。

今井も昨年からレーダーチャートでみても成長していて
素晴らしいです!
まず、健康的で美容師としての素敵さのレベルアップはしていて、Attinaが大切にしていることを体現しました。
そこは、この1年がんばったなぁと評価しています。

写真は、Valentineのチョコいただいたもの♡
フランク・ミュラーのチョコを予約してくれたそうです!
嬉しいです!

表参道店のスタッフは、カフェで行いました。

1年目の鈴木聖空も、初めての評価に最初は戸惑って見えましたが、だんだんどこを社会人として求められているのかを自覚していったようです。

言語の領域を広げていくと、どんな風になりたいのかが
わかってきますね。

野口琴音も、去年に比べると伸び方が飛躍的です!
表参道店を24歳で任されるって、相当なストレッチになっています。
そして、どこを伸ばそうかと真剣に聞き入っています。

それぞれの課題が明確になり、そして成長した自分を想像してワクワクして欲しいです!

こちらも、月水金で頑張って撮影していますので
ご覧いただけたら嬉しいです。

You Tube番組
「Attina大人の美髪チャンネル」

https://youtube.com/channel/UCjqWJ_3P-5YcOHrQDdP_2CA

Share:

  • Facebook
  • twitter
  • Line

Current BLOG