from Manager

お酒を飲んだあと、ごはん食べるか?

2023.10.11

こんにちは、マネージャーの大久保晶子です。

今日は、先日妹から聞いた話からしていきたいと思います。

妹の旦那さん、(私の義弟)はお酒が大好き❤いつも晩酌はビールやハイボールを愉しんでいます🍺毎晩飲むので、おかずだけをツマミに、シメのごはん🍚は、長年食べると太るからやめていると言っていました。

私が妹にその話を聞いて、「お酒を飲んだ後に炭水化物摂らないと、筋肉量が減っちゃうよー。」と話していたから、妹は何度か旦那さんにごはん🍚を勧めたそうです。

でも、やっぱり「太るから。」と食べなかったと言っていました。

でもついこの間、妹が嬉しそうに

「飲んだあと、ごはん食べるようになったんだよ!」と教えてくれました。

え?どうやったの?と聞いたら

「子供たちが言う作戦!」とのこと。

どういうこと❓❓❓

「子供たちが夏休みのときに、あきちゃん家(妹からあきちゃんと呼ばれている)に子供だけで泊まりにいったでしょ?その時に、あきちゃんが言ってたって帰ってから旦那さんにしつこく言うんだよ。しかも子供が夕ご飯のお米お茶碗によそうから、お父さんも食べれば?あきちゃんが言ってたよー!と毎晩言ってて。何日か経って、ある日ついに、お父さんもごはんお願い!と言ったんだよー!」って嬉しそうに話してくれました😆

私は、子供達が泊まりに来た時、義弟のごはんのこと言ったかな?とすっかり忘れていたので、子供って良く覚えてるなー❣と感心しました。

大久保家のたまにの晩酌は日本酒🍶いつも夜ご飯は魚だから。

さて、何故にお酒を飲んだ後に炭水化物を摂らないとと言うのでしょうか❓

身体のメカニズムについてお話しますね。

身体に栄養を行き渡せるためには、インスリンが必要です。ブドウ糖が必要になるんです。お酒を飲んだあと炭水化物を食べないで、たんぱく質や脂質や果糖しか摂らないと身体の中では、インスリン作らないと配れないじゃん!となり、筋肉を分解して窒素をチョキンと切って糖に変えます。それを使って全身に栄養を行き渡らせます。

だから、お米とか何か炭水化物を入れてあげないと、どんどん大きな筋肉から減っていくんです。

お尻、足、腕などからどんどん使われて、手足ばかり細くて、お腹だけポッコリ出ていく…

見た目のバランスもですが、身体にとって良くないですね。

なので、お酒を飲んだあとシメのお茶漬けやおにぎり🍙はオススメです。シメにラーメンやアイスは、それこそ太るので、やっぱりお米が1番ですね🍙

ただし、食べ過ぎたら太りますよ。

でも食べなかったら、どんどんバランスの悪い身体になり、健康も害します。

お酒を飲んでる間は、肝臓はアルコール解毒処理にかかりっきりになるので、その間食べたものは体脂肪として蓄えられます。そのあとに栄養を全身に行き渡らせるために働くので、肝臓も大変だなぁとたまには気遣って「休肝日」を設けてあげても良いですね。

Share:

  • Facebook
  • twitter
  • Line

Current BLOG