from Manager

栄養バランスとご褒美ごはん😍

2023.10.25

こんにちは、マネージャーの大久保晶子です。

今日は、「毎日食べる栄養を考えたごはん」と「食べたいものをたべるご褒美ごはん」とのバランスなどについてお話していきます。

なぜこの話をしようと思ったかというと、よく「食べたいものを食べて痩せたい。」と言われるんです。

私も食べたいものを食べて痩せたいとずーっと思っていたので、気持ちがわかります。

そして栄養コンシェルジュの知識を得て、行動習慣や考え方を少し変えたら、今は「食べたいものを食べて痩せて、適切体重をコントロールできる」ようになりました。

たとえ体重が増えても戻せる❗

ただし、暴飲暴食を2日連続したらキツイ。なのでご褒美の日を連続させないように気をつけることが大切です。

これからハロウィン🎃やクリスマス🎄などの行事が控えているので、難しい方は難しいでしょうね😅

私は、外食したら選べるならバランス良く食べられるように考えて注文しますが、イタリアンや洋食や中華などの油が多いお店では、痩せることを諦めます。

その代わり食事を楽しみます✨食べることが大好きなので、外食では思いっきり楽しんで、家では節制します。

じゃないと、体脂肪に蓄積され続けます。早めのリセットしていきましょう。

バランスを考える上で必要なカテゴリーマップ

カテゴリー1・2・3を自分の量食べるとバランス良いカテゴリーです。

カテゴリー4・5・6・7は、嗜好品なので、人生を豊かに楽しむために無いとさみしいけど、食べ過ぎると身体に不具合が起きるカテゴリーです。

食べる量の参考になればと思い、私や誠二さんの量を写真でご紹介しますね。

誠二さんは49歳 身長165センチ 体重55キロ

私は、46歳 身長158センチ 体重46キロ(46〜48キロ変動あり、現在46キロ)

誠二さんと私は身長も体重も違いますが、食べる量はほぼ変わりません。朝ごはんの量が私のほうが誠二さんより50グラム少ない。とか昼ごはんのカテゴリー2のたんぱく質を多少誠二さんの方が多くするくらいです。

皆さん、年齢近い方は自分の食べている量と比べてみてくださいね。

朝ごはん

この日は、野菜少なめなのですぐにお腹空きました。カテゴリー3の野菜はいくら食べても体脂肪になりづらいので、お腹すくときは副菜として野菜料理を作りだめします。

例えば下のミネストローネは、1回作れば3〜4日野菜沢山食べられて良いです🥕🍆🥦🍅

昼ごはん

お肉が大好きなので、昼ごはんに食べます。昼ごはんは肉料理がほとんどです🍖

夜ご飯

夜ご飯は、魚にしています。脂質を抑えるように朝ごはんと夜ご飯は気をつけています。なので和食中心メニューになります。

その変わり、外食は好きなものを食べています。

↑この量で足りるかな?と誠二さんと話しながら食べたのですが、デザートのパンナコッタと紅茶をいただき終わるとお腹いっぱいに。

おそらく、カテゴリー4.5が多かったので、重たいメニューだったからだなと思います。

嗜好品たっぷり使った料理は、美味しいですね😉外食が続くようでしたら、家ごはんを魚や大豆たんぱく質にして、パンではなくごはんに変えていくとヘルシーですよ。

あと、朝昼晩ごはん3食は食べること。抜くと体脂肪に蓄積されやすい身体になっていくで気をつけてください。

嗜好品たっぷり使った料理を食べたら、運動もする。その方が、身体をリセットしやすい。

筋トレや有酸素運動は、取り入れていくと良いです✨

足がもっとまっすぐになるよう筋力つけていきたい
太ももが太いので、スクワットは必要!
誠二さん曰くあと500グラム絞りたいそうです。
背筋はもっと鍛えたいそう💪

これから会食やイベントが多くなってきますね。

一生楽しんで食べたいものを食べられるようにしないと、糖尿病などの病気になったら強制的に食べられなくなります。

そうならないために気をつけていくことが大切ですね。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

Share:

  • Facebook
  • twitter
  • Line

Current BLOG