旅行や外食の時に気をつけるポイント🍚
みなさんこんにちは、マネージャーの大久保晶子です。
今日は、旅行に行った時とか、外食が続いた時に気をつけるといいよ!というお話をしていきます。
先日出雲旅行に行きました。
その際、外食で美味しいものが続いて必ず太るだろうと予想されていました。
1回はご馳走のディナー。
もう1回は、美容師さんとの会食ランチ。
これは、必ずや高カロリーが予想されていました。
では、あとをどうするか?
旅行に行って食べたいのに我慢するとか、嫌ですよね。
私のマインドセットは、食べたいものを食べるために、普段どう摂生するか?です。
なので、旅行の前から準備でヘルシー料理にしておく、とか。
旅行後に、ヘルシー料理にする、などを考えました。
そして旅行中は、選べるお昼ごはんを名物を取り入れつつ、カテゴリー1・2・3をいかにバランス良く摂るか?を考えました。
例えば、こちらです↓
蕎麦は、カテ1。カテ2は名物のかまぼこがありラッキー❢あとは、卵がありました。カテ3は、外食ではなかなか補えないので、飲む粉野菜を6粒飲んでから食事をいただくという、ベジタブルファーストで🥕🍆
ちなみに、紫の粉野菜はアンチエイジング用のもの。野菜不足用のカラフルな粉野菜が切らしていたので、紫の粉野菜を持ち歩いていました。
出雲蕎麦は、とっても美味しくて好みでした😋
夜は豪華なお料理の数々。
ここでも野菜不足を予想して飲む粉野菜を事前に飲んでおきました。
島根牛や、サワラ料理や、バターたっぷりのパン🥐に濃厚なパスタ🍝
IZUMO HOTEL THE CLIFFの料理は、ホテル併設のGARBというレストランで頂きました。
ものすごくオシャレなホテルで、お料理は薪火料理で素材にもこだわっていて、とても美味しい❗
最後のデザートまで、美味しくいただきました。
お酒は1杯にしておきました。
次の日の朝ごはん、美味しくいただけるかわからないくらい、お腹いっぱいになりました。
いつもは、腹八分目を心がけているので久しぶりの感覚です。
朝ごはんは、和食だったので胃に優しいとホッとしました。
このおかずプレートは2人分でしたが、私はいきなり顔の顎に吹き出物が出来たので、胃が疲れ気味ねと鮭、揚げはんぺん、卵を半分残しました。
お米の量もいつも通り100グラムにしておきました。
気持ちは、鯛茶漬けにする時、もっと食べたい!と欲張りそうになりましたが、美容と健康のためにここは控えようと。
そして土鍋で炊いたご飯が余ったので、スタッフの方にダメ元で、おにぎり🍙にしてもらいたいなぁーと言ったら、OKいただき、余ったお米と残したおかずをオシャレに包んでもらいました。有り難い!
そして、鬼の舌震(おにのしたぶるい)というスポットにハイキングに行き15000歩くらい歩きました。紅葉が美しく素晴らしい景色の中で、小さなおにぎり1個とおかず少しと、あと道の駅で購入した草餅を1つのお昼ごはんにしました。
ここもポイント❗
3食のうち、選べるならどこかで調整すること。
この日は、昼ごはんで調整しました。もちろん飲む粉野菜も、飲みました。
夜は、鯖料理が有名なところを友人から紹介されていて、予約しておきました。
予約者で満席になるお店は、スタッフの方が気持ちの良い接客で、指導の仕方も良くて勉強になりました!
鯖料理とカニと刺身にうどんと卵。油はほぼ使われていないので、この夜の外食は美味しくて、身体的にも大成功なお食事でした。
お腹もいっぱいになりすぎなかったので、腹八分目の外食はなかなかできないので、良かったです。
次の日は、朝ごはんがめちゃくちゃ力入れてる宿でバイキング形式だったので、食べ過ぎ注意です。
赤酢のお米に、ブリやイクラやカニが盛り放題の丼にテンションが一気に上がりました。
バイキングなので気をつけたのは、揚げ物を摂らないように。あとは、食べ過ぎないように。
ベジタブルファーストでサラダからいただきました。
朝、お風呂で体重計に乗ったら、旅行前よりプラス1キロくらいでした。
前の日に21:30には寝て、朝6:00に起きるという
ぐっすり眠れたので、朝ごはん6:30にいただき、8:00には散歩に出ていました。
国宝の松江城や、お堀の周りや宍道湖など2時間くらい歩き回り、昼ごはんの会食へ。
会食は、フレンチでしたのでかなりコッテリかな?と思いましたが、全く苦しくならないお料理で
大変美味しくいただきました。
お酒は、飲みませんでした。
流石、地元でセンス良い方が選んだレストランは違いますね。
BISTRO Coeur(ビストロクール)いう、ご夫婦でされている素敵なレストランでした。
夜ご飯は、家になると思うので
納豆ご飯と豆腐の冷や奴と、野菜たっぷりの味噌汁の予定です。
ポイントは、
・カテ1・2・3のバランスを常に意識する。
・高カロリーを連続させないようにいかに工夫できるか?チャンスがあったら油少なめ料理をチョイスする。
・腹八分目を意識する。
・高カロリーのときは、思いっきり楽しむ!
・飲む粉野菜を持ち歩く。野菜不足になりにくいし、肌荒れしても改善してくれる。
・歩ける日は、歩く👣
全く参考になるかわからないBLOGになりましたが、何かしらお役に立てたら幸いです。