美容師あるある(アティーナは違いますが🔍)
こんにちは、マネージャーの大久保晶子です。
今回は、美容師あるあるについてお話していきます。
なぜ美容師あるあるについお話するかと言うと、来年から富山ビューティーカレッジという美容学校で、栄養学の先生を誠二さんと私でさせていただく事になりまして。
そこで、栄養コンシェルジュの創設者の岩崎真宏先生に相談したところ、美容師向けの栄養コンシェルジュの教科書を作っていただけることになりました❗
これは大変心強いです✨教科書があれば鬼に金棒📕
美容師や美容学生向けの教科書が出来上がるように必要な情報を、只今岩崎先生に送っているところです。
そこに送った美容師あるあるから、栄養により身体の変化をご紹介していこうと思います。
美容師あるあるその1
「朝ごはんは食べない、昼ごはんも忙しくて食べられない。夜ご飯、酒&ラーメン🍜」(アティーナは違いますが❢)
まず、普通の美容院はオーナーや店長の意識で食事の摂り方は変わります。大体の美容院は、カフェオレの甘いのを途中で飲んだり、お菓子をつまんだりしながら空腹をごまかして夜まで仕事します。
土日の忙しい日は、呼吸するのも忘れるくらい目まぐるしく働きます。水も飲めない、トイレも行けないので膀胱炎になる子が多いです。
私も昔、息とめて働いていたなーという感覚があります。私の場合は、すっごく忙しい方が昔は楽しかったので、時間があっと言う間に過ぎていき、お店の一体感とかやりきった感が好きでした。
ただ、身体が強くないとそんなことは続けられないです。ガソリン入れないで車を走らせたら、ガス欠でエンストして車はストップしますよね。身体も人間の身体に必要な三大栄養素を入れないで、働いたら途中どこかで壊れます。
朝ごはん食べない、昼ごはん食べない、夜ご飯油っこい食べ物やお酒だと身体がどんな風に変化するのか?
まずは、精神面が弱くなります。集中力もなくなるので、ミスも多くなりお客様への接客もおろそかになりがちです。元気が無いのが周りからもわかるようになるけど、本人は元気出しているつもりなので注意されると、逆ギレするか落ち込むという負のスパイラルへ入ります。
肌がもともと弱い子は、手荒れがひどくなります。
アティーナのスタッフも最初はこの状態からスタートする子がほとんどです。
栄養状態と睡眠改善の指導をすると、改善できることが、一般の美容院だとどうしているのだろう?と不安になります。
美容師あるあるその2
「ご飯は、コンビニかファストフードがほとんど。」
実家から仕事している美容師は手作りご飯を食べられるかも、しれないですが、
一人暮らしの美容師は、ほぼ自炊しないです。コンビニ食でと選び方次第で三大栄養素が摂れるのですがら何を選ぶと自分の身体には良いかとか、習わないですよね。なので菓子パンやパスタやファストフードでハンバーガー🍔ばかり食べている子が多いです。
若いから大丈夫!と思うかもしれませんが、だんだん元気がなくなってくるので、選び方を教えてあげたいです。せめて、調理場があるお弁当屋さんのお弁当を選ぶとか。酸化しても美味しく食べられるおかずはどんなものが考えられる?とか。
私が初めて美容師として働いたとき、引っ越したばかりで調理道具もなく、コンビニかパン屋さんで一週間食事していたら、食欲がだんだん無くなり(美味しくない)身体に蕁麻疹ができて、ビックリして自炊を始めました。
一週間に2回休みがあったので、必ず野菜炒めや肉野菜炒めやパスタ茹で、ご飯沢山炊いて、冷凍していました。一週間分持たなくても、頑張って作る。そして朝ごはんや夜ご飯は、納豆ご飯と豆腐。とか納豆ご飯と解凍した肉野菜炒め。合同練習会前は、週2回はファストフードのハンバーガー。そして練習会後23:00に原宿のじゃんがらラーメン🍜
質素+ハードな油っこい外食。玄関で倒れるように寝て、気付いたら朝!とかありましたねー(笑)
休みの日は、モデルハントか練習会がありましたし、それが普通になっていました。今もそういう美容院は多いと思います。
もちろん、穏やかな美容院もあると思います。その美容院のオーナーや店長の考え方で違うのでなんとも言えませんが、美容師を続けられる身体をつくるためには、まずは食事と睡眠。この大切さを教えていきたいですね。
でないとこんなになっちゃいますから❗
↓
今でこそ体重も増えてきて、元気に美容師していますが、入社当時はこのガリガリメイクよりガリガリでした😅あのままの食生活だったら…想像すると怖いです。(写真は、今年のハロウィン🎃の時の仮装)
そんなスタッフしか入社してこないと覚悟を決めております。
なぜなら、誰も知らないから❢
コンビニで身体に必要な食べ物選ぶやり方とか、3食食べる大切さとか、寝ないとどうなる?とか。
私は、24年美容師として違う美容院でも働き色々な美容師を見てきましたが、ちゃんと食べて寝ている子は元気に働けています。でも、少ないですね。大体がご飯食べないで、お菓子食べている子が多いし、酒飲んでご飯食べていない子も多い。そして精神面や手荒れがひどくなり、美容師を続けられない。負のスパイラルに入らないよう、栄養コンシェルジュの資格を美容業界で活かしていきたいと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます✨