たんぱく質の摂り方
こんにちは、マネージャーの大久保晶子です。
今日は、また栄養コンシェルジュの勉強会で教わったことからお話していきます。
今回は、岩崎先生へこんな質問がありました。
【食事でたんぱく質が不足するときは、プロテインパウダーを勧められる場合があります。手元の商品の例ですと商品20g中、たんぱく質は17.5gとのこと。一方、味の素アミノバイタルは1本2.48gあたり、たんぱく質2.2g。水で溶く必要もなくアミノバイタルが便利に思えます。これらの商品の利用についてアドバイスお願いします。】
岩崎先生は、医学博士、栄養士として病院と研究両方されていて、その観点から話をしてくれるのがとても面白く勉強になります。
岩崎先生が医療の現場などで考え、伝えていることは
「その人が払えるコスト感」
「色々な食品があっていいし、栄養学からとコストから、そして便利さから。取捨選択には知識も必要。」と聞こえました。
↑
たんぱく質食品とスペック比較してくれました。
この図を見ると、ササミって最高にコスパ良くて筋肉の為にも良いのがわかります。玉子も良いですね🥚ただ料理しない人には、摂りにくいかもしれないですね。店でゆで卵やササミ料理買うとコスパ良くなくなるかもだし。
ザバスは摂りやすいですね。ただ、飲み慣れない方や水に溶くのが大変な方もいるかも。
アミノバイタルは、たんぱく質が少ない割にコストもかかりますね。水に溶く手間もなく、手軽に摂れるのが良いかもです。
さぁ、皆さんはどう取捨選択しますか?
食べ物に悪者はいない。
なのでどれを選んでも良いと思います。
その人のライフスタイルに合わせて、食品を選んでいったら良いですね✨
ちなみに、このたんぱく質の選び方の話を聞いている時に、私や誠二さんは美容師としての会話になりました。
やっぱりプロは、その人のなりたい希望とライフスタイルやコストなども、全部考えて提案できるって事だよね!と。
アティーナでも、色々な希望を持ってお客様が来て下さいます。私達美容師側がやりたいこと、やってあげたいことと、その人のなりたい希望とが、ズレているとガッカリさせてしまいます。カウンセリングでいかにその人の希望を聞きだせるか?
聞き出したはいいけど、引き出しとアイデアが無いと「コレ一択!」とゴリ押しするしかないです。経験が少ない時は、やはり周りの経験ある美容師の先輩にアドバイスを求めたり、勉強していくことが大切です。
今回、栄養コンシェルジュの勉強会を聞いても、プロの〇〇は、そうだよなーと改めて感じたので、より勉強していこうと思いました。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。