2021.03.20 from Manager

Attina新人研修始まりました!!完全定額制美容院の研修は、人間力を磨きプロフェッショナルになるため行います!

私が新人として働き始めたのは、かれこれ22年前…
今数えていて、22年経ったのだなぁと改めて思います。

私は、都内にその頃10店舗あったサロンの表参道店に配属になりましたが、新人研修は全店舗の同期が集まり
何日か行われた事を思い出しました。

客室乗務員の方が、マナー講座を教わったり
社長から社訓などを学んだりしました。

しっかりした会社だったので、とても良い技術教育などを受けさせてもらったなぁと感謝しています。

ただ、会社のビジョンやバリューを教わった覚えはありません。
何の為に私達は美容師としてやっているのか?
みたいなものは、教わらなかったです。
そして、他の美容院でもそのような事はあまりトレーニングされないでしょう。

Attinaの研修第1日目は、
まずは、Attinaのミッション ビジョン バリュー
この3つの話からスタートします!

【Attinaのミッション】
美容を通して人がイキイキする

【Attinaのビジョン】
世界中のヘアサロンをいきつけの場所にする

【Attinaのバリュー】
・あなた本来の美しさを引き出す
・髪も心もリチャージできる、居心地のよい場を提供する
・セールスありきでなく、お客様にとって価値のある本当の情報・提案を行う

こちらの説明から始めます。

ミッションは、終わりがない永遠につくり続けるもの。
アティーナでは、1番上の上位概念として考えております。
美容を通して人がイキイキしていることは、もうそのものになっているのでワクワクしか無いです。
お客様が美容という力で元気にイキイキしている事を想像するだけで、とても嬉しく胸がいっぱいになります!

そのお客様に関わるスタッフも、イキイキしていることが私にとっては大切な事です。
なのでアティーナでは、スタッフの健康美や管理には
口うるさく指導します。
生活の基本のきが出来ていないと、手荒れをしたり
メンタルが弱ったり、お客様に最高のパフォーマンスを提供できません。

きちんと身体にとって良いものを食べること。
良質な睡眠を取ること。
仲間と腹を割ってコミュニケーションすること。

かなり見ますし、聞いていきます。

この大切さを新人研修でどこまで伝えきれるか?
新人が腹落ちして行動に移していけるか?
私達の腕が試されます!

画像1

真剣勝負の始まりです!
この日のために、研修内容を考えて2人で議論してきました。
3日目の内容まで作りましたが、
この日、第1日目が終わってから
ディブリーフィングしながら、もう2日目にやるべき事が見えてきました。
なので、その都度修正しながらやっていきます。

画像2

新人は、3名で18歳 20歳 21歳です。
当たり前ですが、若い!
そして、全員可愛く美人です!!嬉しいです!
昨年は、イケメン2人入ってきてくれて
今回は、美人3人♡

お客様も喜んでいただけるでしょう。
そして私は個人的に小さい頃から可愛い女性がとても好きです(笑)

ミッションなどの話をしたあとで、3人でこの事について自分なりに感じたこと、よくわからないなぁと思うところなど何でも話してみて下さい。
と質問を投げると、きちんとみんながお互いの話を聞いたり、自分の考えで話をしっかりしていくのには
驚かされました。

全員が思考して生きてきたんだなーとか、
だからAttinaを選んでくれたのか!と思いました。

3人とも共通して言っていたのは
この理念に共感したからAttinaに入社を決めた
という事です。

この言葉で、嬉しさと共に
襟を正さないとと、ピリッとしました。

画像3

自分の想いをしっかりと文章にして前で発表してもらいましたが、みんな嬉しそうに話してくれていたのが
印象的でした。

画像4

アイドルみたいで可愛い女性ばかりだから
私達、JY Parkみたいだよねって言ってます(笑)

画像5

それぞれの個性を活かして伸ばしていきながら
売り出していこうとおもいます!

Share:

  • Facebook
  • twitter
  • Line

Current BLOG