from Manager

京都出張で学んできたこと

2024.03.21

こんにちは、マネージャーの大久保晶子です。

今日は、栄養学からちょっと離れて

先日経営者で京都へ勉強会に行って、学んで感じたことなどをお話したいと思います。

先日の京都でお会いして、お話聞かせていただいた方は、世が世なら御簾越しでしかお会いできない方(いや、本来絶対に会えない)でした。

なので誰とか簡単に言えないので、大変もったいぶる形になりますが、凄い行動と成果をあげられている方で、もう夢物語のようでした。

誠二さんは、最後まで「これって本当にあった話ですか?今日聞いたことって、やられてきたことなんですよね?」と周りの方に聞いていました。

寺岡さんも(アティーナの経営者の1人)

「あの御歳で、デジタルのことも理解されていて、考えられない!ちょっと今日は情報量が多すぎて整理しきれない!」と興奮していました。

私は、もちろん興奮しっぱなしで

そして、アティーナのスタッフにどうこの事から得たものを還元していこう?

4月から、美容学校へ授業に行くとき、どう教育に生かそう?とばかり考えていました。

その方が仰ることで、この事は落とし込んでいきたいことを書いておきます。

人として大切なことは2つある。

1、強い立場の人が、弱い立場の人を侵さない。

2、自分との約束を守れる

1は、「他人の生きる力を奪うな!」と仰います。

日本でも自殺が多いですが、それに影響を与えることは、とんでもないことです。

私は経営者として、言いたいことを言えないような環境を作らないよう、頑張っていこうと思いました。

2の自分との約束を守るとは、どういうことか?

「お天道様は見ている!」と。あと

「お前の正義は、陰日向なく通せ!」と仰います。

私も、自分の言ったことや、行動には責任があり、自分との約束はとても大切にしてきているので、共感しかないです。

最近、若いスタッフが「願っていたら叶うかな?と思って、やらないようなことも言っていました!」と正直なことを教えてくれました。

なるほどー!と思いました。言霊をそう解釈していたんだね😉

願って言っていたら叶うかな?と思って周りの人に言っていたら、周りの人は期待します。その周りの期待は考えずに、行動しなくてもまぁいっか、とやっていたら周りはガッカリします。自然と信頼されない人になりそうです。

でも、この話を聞けて良かったと思いました。だってそのスタッフには悪気は全くない。教えてあげたら良いんです。むしろ、こんなこと言ったら馬鹿にされるかな?と言わない方が、どうにもコミュニケーションできないので、なんの成長にも繋がらないです。ここでの成長は、我々の方です。

自分との約束を守れる!これには忍耐が必要です。

1、強い立場の人が弱い立場の人を侵さない。

2、自分との約束を守れる。

この2つを、生きていく上で大切なこととして伝えていこうと思いました。

もう一つ、衝撃的だったこと。

まず、ニュースは全てフェイクだということ。本物が届かない、真実を求めていたら、そんなものは無いですよ!ということでした。ニュースは、そのインタビューした人の観点が入っています。

★真実を知ることはできない

では、どうしたら?!

その方は、【思考力】を鍛えることだと仰いました。

1つの物事に対して、信頼していてなおかつ違う意見を言っている人の2人の意見を聞いてみる。そして、思考する。自分で考えて決めたり、行動する。

私は、ついつい1人だけの意見を聞いてしまうので

これは、別の観点も聞いて、自分で考えていく癖をつけなければと思いました。

最後にもう一つ大切なこと。

【善と悪は1つ】=【2つ 1つ】

「善人になりたかったら、悪人も連れて行け」

善だけ欲しいのは、無理!悪もついている。ということを色々なお話からしていただきました。

これも、納得しかない!

つい、調子が良いときの感情だけでいたいと思いがちですが、そんなことってできないです。

物事も、悪いことは起きて欲しくないと思いますが、そんな人生は無いです。

これは、自分自身の例を交えて、スタッフにもシェアして落とし込んでいきたいと思います💪

この方をご紹介してくださったのは、栄養コンシェルジュ創設者の岩崎真宏先生です。いつも世の中を良くするために栄養学から切り込んでいって、お話が面白く尊敬しているのですが、

まさかの源泉の方をご紹介していただき、御縁をいただくとはこういうことなのか!と感謝が溢れます。

ますます、自分には何ができるか?から行動していこうと思います。

さて、1日中お勉強もお食事会もご一緒させていただき、やや放心状態で翌日の京都では

3人で朝からのミーティング✨

新幹線の行き帰りでも、今後のアティーナについてのミーティングができて、このタイミングでこの勉強会は何やら凄い力をいただきました。

嵐の予報でしたが、無事に寺岡さんが予約してくれた「桂離宮」の庭園も見学できました。桂離宮は、宮内庁管轄なんですね。とても美しく説明もわかりやすく、素晴らしいお庭でした。見ることができて、幸せです。

桂離宮

そして、村上隆のもののけ展にも行くことができました。村上隆のアートの世界🎨、元気になります!

この写真が好き😁
この展示の前は最高!

行きの新幹線から帰りの新幹線では、1つのプロジェクトの資料作成を寺岡さんがパチパチずっとお話しながらやってくれて、仕上げ一本手前まででお別れしました。

めちゃくちゃ濃厚な一泊二日の京都旅。

ここから、アウトプットをしていくことが楽しみです。

最後まで読んでいただきありがとうございます✨

Share:

  • Facebook
  • twitter
  • Line

Current BLOG