from Manager

食べる順番で、痩せる❗太れる❗

2024.04.03

こんにちは、マネージャーの大久保晶子です。

よく、ごはんやおかずや野菜を食べる順番で痩せたり、太ったりするんですか?など聞かれます。

あと、

「ベジタブルファーストで食事を摂るのが血糖値の安定につながる?」とか

「食事を摂る時に野菜はどのくらい食べたらいいのか?例えば、サラダや具沢山の味噌汁を先に1杯食べ終えてから次のおかずに手を付けていいのか?」など質問があります。

今日はこのことを、栄養コンシェルジュ協会のサロンという勉強会で、岩崎真宏先生が教えてくれた文献からの内容をもとに、お話していきますね。

↑こちらは、文献2です。1もありましたがちょっと細かいので省きました。

食べる順番によっての身体の変化を調べます。

↑こちらは、実験で食べたものです。

さて、どのように変化していくでしょうか?

そもそも、ごはんやお肉、野菜食べて10分休憩ってしないよね?ということは、ちょっと横に置いておきましょう。

↑食べる順番で、こんなにも食後の血糖値の状態が変わるんです❗

凄くないですか?

肉と野菜 野菜だけは、あまり変わらないのも

面白いなぁと感じますし、

パンだけ、ごはんだけ先に食べてだと、食後血糖値がバーンて高くなり太れるようになるんですね。

次にインスリンの出方は?

これは違いが出ましたね👏

野菜から食べると低インスリンになり食後血糖を抑制できるんです!

痩せたい方は是非、野菜から食べること❗そして野菜をしっかり噛んでゆっくり食べてから、肉や魚のおかずを食べながら、ごはんを食べると良いんですねー😍

ただし!

野菜から食べるとデメリットがある方や、野菜食べすぎるとデメリット出る方がいます!

まずは、・ひどい便利の方。

・腸閉塞の方(高齢者に多い)

・手術したばかりの方

この方達は、野菜からは食べないこと。野菜をお休みして改善してから食べること。

あとは、太りたい方や成長期の子供は

ごはん🍚やパン🍞から食べること。

野菜から食べると痩せちゃいます。

野菜色とりどり夕ご飯

そういえば

私は、台所でごはんの準備をしているときに

蒸し野菜や、野菜の煮物を先につまみ食いします。

作ってると、お腹空いてきて

先に野菜だけ食べておこーうとつまみ食いしております。

そうして、準備できてから野菜から食べているのが良かったのかも!と思ったので

痩せたい方には、作りながらの野菜のつまみ食いはオススメです🍅🥦🍆

食事の準備できてから、野菜食べて10分休憩って

なかなか出来ないですもんね。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました😊

Share:

  • Facebook
  • twitter
  • Line

Current BLOG