2021.04.29

初めて聞くこと、本当に髪を綺麗にはしていなかった事実を知ってビックリして学んでいること

髪を綺麗にするために、学校でも習うことや
美容室でも習うことがあります。

ヘアニストの勉強をして、
【本当に髪を綺麗にするために】
とは、どんな事なのかがビックリするくらい
今まで教わってきたことが覆されます。

なので、抵抗感が出るスタッフもいるかもしれませんが
学術的にも視覚的にも症例数も本物で、
今までの髪を良くするといわれている施術やトリートメントは、被膜形成剤で艶ツヤにしていることがわかり、
それだと根本的解決にはならないことがわかります。

髪を本当に綺麗にすること
これは、根本的解決の為にできる唯一無二の物があるんだ!と知れて本当に良かったです。

Attinaの新人研修でも、このヘアニスト講習を入れて
みんな感動の声を講師の方に伝えていて
受けてもらって良かったなぁと心から思います。

あるスタッフの感想


『本日はヘアニスト講習1日目ありがとうございました。
“ヘアケアとは何か”、”シャンプーと洗髪の歴史”から始まり、どうして今髪や頭皮に問題を抱えている人がこんなにも多いのか知れたことはこれから先美容師として働く上で大変ためになりました。
また復元の仕組みを丁寧に説明していただいて、理論的に理解できたことが嬉しく早く私もお客様にこの技術を提供したいと思いました。
カウンセリングについても、今までの美容室でされていた確認の作業とは全然違うことが分かったので明日の講義も楽しみです。
明日もよろしくお願い致します。』

スタッフの感想を読んで、やはり今までの常識と言われていたトリートメントや髪を良くする行動や手技は間違った事が多く、でも理論的に説明してもらったり、学術的な裏づけがあったりすると非常に納得して、お客様に喜んでいただくために学ぶ姿勢が整います。


他のスタッフの感想も面白いです。

『本日はヘアニスト講習1日目ありがとうございました。
私は今日聞いた講習で2019年の調査結果で99.9パーセントの方が髪の毛に悩みを持っているというのはとても衝撃的でした。
またカウンセリングの面で男性脳、女性脳があり美容室の人は男性脳で話がちという事で話が噛み合わなくて上手くいかないという事があるというのも学んだのでこれから働いてくのを通してしっかりとお客様目線でお客様の気持ちや感情を掴み理解した上での解決策を提案出来るような美容師になりたいと思いました。たくさん知らなかった事実やそーなんだって知れるとてもタメになる講習でした
本日はありがとうございました
明日もよろしくお願い致します!』

具体的に自分が講習から感動したところを書くことで、自分に落とし込めていこうという決意を感じます。
お客様目線ということが、できているようで
できていない美容師がいかに多いかを、講習でも教わり
ここからそれがいかに難しいかを
現場で感じて、1番の訓練になるでしょう。

やはり、人間は知らずしらずのうちに
自分都合になりがちです。

お客様目線という言葉は理解できても
瞬間で自分かお客様かどちらに矢印が向いているかは
長年美容師をしていても、間違えることがあります。

私は、いかに自分都合になるかを
毎回キャッチしていこうと意識しています。

お客様目線とは?
そしてプロフェッショナルとしてお客様をより綺麗にさせていただきたい!
その為に必要な事をお伝えしていきます。

そこに愛はあるか?

何かのCMのようですが(笑)
しかし、本当にそこにアイデアがあればどんな言葉でも
エネルギーレベルが高く伝わると思います。

髪が本当に良くなるためにお客様の生活習慣をヒアリングして、どこか1つだけ改善するとしたら
この方の負担にならず、やってもらえる事をアドバイスします。
何のために?
なりたい未来の髪型、髪質のために。
ここから全て力付けていきます。

画像6

根元の立ち上がりは、立毛筋という小さな筋肉を
復元剤の電子の力と栄養剤により鍛えていくなんて、そんな技術も商材もこれしかありません。

画像2


ご覧ください!
この復元剤をつけて反応してきた髪の毛は
まるで飴細工のように綺麗です。

空気を抜き、適正量の復元剤と手で反応させて
綺麗になぁれと心を込めていくことも大切です。

画像3

タオルドライの仕方も、ゴシゴシしないで
撫でるように一方方向に圧をかけて水分を拭き取ることが、キューティクルを損傷しない拭き方です。
これも今までの常識ではありえない拭き方でした。

画像4

ドライヤーの選び方
ドライヤーのかけ方、櫛でとかすことは実は傷むことなど
今まで知らなかったことの連続です。

画像5


しかし、キューティクルを本当に良くする
復元トリートメントと、タオルドライやドライヤーなどを変えると、ただ乾かしただけの状態で
こちらの艶髪になるんです!!

凄い綺麗で、モデルさんも手触りと艶に感動してくれました。

画像6

割れやすい頭頂部の髪も
立毛筋が鍛えられて、ふっくら立ち上がり素敵です。

新人3人のスタッフも、復元トリートメントの技を
これからどんどん身につけて、お客様に喜んでいただける
ヘアニストとして活躍していくでしょう!

3人とも、素直で丁寧なので
ヘアニストに向いています。

ぜひ皆さま楽しみにしていてください!

こちら頭皮や髪の毛に悩んでいる方にぜひご覧いただきたい情報をお届けしております!

You Tube番組
「Attina大人の美髪チャンネル」
https://youtube.com/channel/UCjqWJ_3P-5YcOHrQDdP_2CA

Share:

  • Facebook
  • twitter
  • Line

Current BLOG