栄養バランスについて
こんにちはマネージャーの大久保晶子です。
今日は2つの質問から、岩崎先生の調べた論文からのお話をしていきますね。毎月行われる栄養コンシェルジュのサロンという勉強会で出た質問2つです。
1つ目の質問
「プロテインは、カテゴリー何になりますか?」
この問に対しては、カテゴリーマップで食材を表す時にプロテインは食材ではないので、プロテインには何が入っているのか?というので、カテゴリーマップのどのカテゴリーになるのか決まりますね。
例えば、プロテインというとたんぱく質だからカテゴリー2じゃないの?と思いますが、マルトデキストリンというものが多く入っていたらカテゴリー1とも言える。あとは、甘すぎるプロテインはカテゴリー6が多く入っている可能性もある。成分によりますね。
では、2つ目の質問です。
「最近糖質制限に関する書籍を読み、PFC比率が世界的に見ても日本では、炭水化物の割合が多いと書かれていて気になりました。日本の基準などが変わることもあるのでしょうか?」
こちらの質問には以下の厚生労働省推奨の資料から、岩崎先生がお話してくれました。
↑日本での理想のPFCバランスは、表の通りになります。ただし、年代によってこのバランスは変化していっています。
↑戦後は、敗戦したとき脂質が非常に少なかったです。ただし、よく見てみてください。敗戦1946年と2005年のエネルギーと書いてある1番右の数字を見ると、摂取カロリーは変わっていません❢これは、どういうことなんでしょう?
1946年の黄色い枠の脂質が、2005年にぐっと増えていることがわかりますね。
摂取カロリーは変わらないが、1946年にくらべて2005年には、糖尿病や肥満が増えていっています。これは脂質が増えていくのと同時に起きています。
では、次の表で日本とアメリカとフランスのPFCバランスを比較してみましょう。↓
↑こちらでは、1980年のPFCバランスが理想の状態だったのだなとわかりますね。
ごはん🍚を食べる量が減り、肉類や油脂類が多くなっています。アメリカやフランスのバランスまではいっていませんが、近づいていますね。
↑そもそも、日本人は昔から炭水化物を多く摂っていました。米が主食の日本では、それが当たり前だったのです。
↑こちらの表は、世界の肥満割合ですが、1番肥満が少ないのは日本です。アメリカやオーストラリアやフランスが肥満が多いことがわかります。
ただし、今の日本人も特に男性は、低糖質・高脂肪食になっているので注意が必要です🙀
↑でも改善すれば大丈夫です✨私はこの表を見て「なるほどねー❗これはみんなに知って欲しい。」となりました。
こちらの表は、インスリンの感受性の表です。インスリンが筋肉に働きやすいのが、日本人だということです💪
簡単にいうと、ごはん🍚(糖質)を食べて、筋肉に入っていくのが日本人で、アフリカ人や白人は糖質を摂ると筋肉に入りにくい為太る!ということです。
なので、アメリカで流行っている糖質制限は正解なんです🙆♀
でも!ここで注意が必要です。周りに伝えて欲しいポイントです❢
日本人は糖質制限はやらない方が良いのです。なぜなら、上記の表の1番右側で糖質で太りにくいのが日本人だからです❗
糖質制限は、海外から流行ってきています。日本人には合わないのです。
1番コスパ良くエネルギーにできて太りにくい食べ物の炭水化物(お米)を抜くなんて、コスパも健康にも悪いので、早くみんなに本当の身体の仕組みの違いを知って欲しいです✨
このままでは、ごはん🍚を食べないから痩せないのにごはんをもっと減らしていく未来になりそうです。こちらの表でもその危険度がわかります↓
↑こちらでは、アメリカ人の真似をして糖質を減らして、脂質をどんどん増やしていっていることがわかります。小麦食も増えています。朝食がパンになると、必然的におかずは脂質が多くなります。
逆に朝食が和食だと、脂質は非常に少ないです。
私の朝食で普段の和食中心のときは↓
ごはん🍚に、野菜たくさんのお味噌汁。たんぱく質は納豆と卵。野菜は、できるだけカラフルに野菜を食べるようにしています。
たまにパンケーキやパンの朝食にします。↓
パンやパンケーキは、それだけで高カロリーです。たんぱく質もウインナーや卵にマヨネーズなどが合いますもんね🌭
ただ、パン好きな人は楽しみとして食べるのはとても精神的に良いですね🥐
そして、健康を意識したら和食も取り入れていくことをオススメします🍚
日本人は、ごはん🍚をエネルギーにできて、筋肉に入りやすいのでコスパ良いのです。
皆さんの食事に、3食炭水化物は取り入れていますか?1食抜くなんてことは、していませんか?
3食PFCバランスよく食べることが、1番痩せ体質になりますよ✨
1食抜くと太りやすくなりますので、ご注意ください。なぜなら、食事は身体のガソリンで入ってこないと筋肉を分解してエネルギーに変えて使います。筋肉がどんどんなくなり、痩せるかもしれませんが、見た目が貧相で髪も肌もパサパサになります。
健康的に痩せ体質になるには、3食たべて炭水化物も抜かないことをやってみてください✨
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。