from Manager

ファスティングについて

2024.07.31

こんにちは、マネージャーの大久保晶子です。

今日はファスティングについてお話していきますね✨

今日も、栄養コンシェルジュ協会の創設者の岩崎先生が、栄養コンシェルジュ受講者の方からの質問を取り上げ、レベルⅠとⅡの素晴らしい論文を80〜200読んでから、質問に答えてくださった事と、そこから私が感じたことをお伝えします。

では今回の質問は

「栄養コンシェルジュ協会において、ファスティング(16時間断食など)についてどのようにお考えでしょうか?」です。

皆さんは、ファスティングってやった事はありますか?

私は、10年くらい前に18日ファスティングをやったことがあります。

18日といっても、準備食として6日、酵素ドリンクのみで6日、回復食で6日の合計18日のタイプでした。

トレーナーの方から勧められて、酵素ドリンクもその方から購入して行いました。

準備食や回復食も教わり行いました。

私はこれからお話する岩崎先生の話を聞いて、ファスティングといっても色々なタイプのものがあるんだなと知りました。

では、いよいよファスティングについて岩崎先生から聞いた事をお伝えします。

↑ファスティングにはいくつも方法があります。その中でも、オーソドックスなものは5日間というものがあります。

5日間のファスティングでまずday1は、1090kcalとかなり少ないエネルギー摂取量にします。基礎代謝未満になります。

day2〜5は、500〜700kcalと、人にとっての飢餓状態のエネルギー摂取量にします。

5日間は、ダイエットにおいてはあまり効果は無く、血液の変化は多少あるくらいです。

図の下の文章の

・断続的ファスティングとは、やったりやらなかったりで3ヶ月、6ヶ月〜12ヶ月と中・長期的いう期間のものです。

続けている分、身体の変化は大きいです。

・1日の中で16時間は何も身体に入れ無い。残り8時間の中で食べる。

又は、1日の中で14時間は何も身体に入れ無い。残り10時間の中で食べる。

・1週間5日間、普通に食べて2日間断食。又は

4日間普通に食べて3日間断食。

・1日おきに断食。数週間以上続けていく。

こういうファスティングがあります。

↑こちらは、

・12:00〜20:00の枠の中で食べられる。エネルギーを−25%減らして、低カロリーにする。これはいつもの食事より25%マイナスにするということです。2食食べて、16時間空ける。ただし、こちらの対象者はBMI30〜50の人向けです。

・15:9時間 8:00〜17:00までの間。朝・昼・夜ご飯と食べられます。こちらは、カロリー制限が無しだと体重は減らないです。血液の変化はあるかもしれないですが。 

14:10時間 8:00〜18:00 朝・昼・夜ご飯と食べられます。こちらは、カロリー制限しているので変化はあります。

5:2日 週に2回 1日500カロリーくらいにする。2日間連続ではやらない事。

4:3日 1週間のうち3日ファスティング(月、水、金)カロリーを必要量の70%だから、割りと食べられる。

岩崎先生は、ファスティングの種類や対象者の説明をした上で、「ファスティングはカロリー制限の一種」だと考えています。

3食食べられない人への、途中の方法論と考えています。

私はこの説明を聞いて、一生ファスティングしながら生きるわけでも無いだろうし、BMIが30以上の人はファスティングして一旦カロリー制限した方が、体がリセットされて食事管理がしやすいだろうなと思いました。

ただ、ちょっとぽっちゃりくらいの方やBMIが24以下の方がファスティングをやるのは、あまりオススメしたくないと感じました。

そもそもそこまでの肥満じゃない人が、ファスティングするのは筋力低下して基礎代謝が下がり、より太りやすい体に自らしていくことになるからです。

あまりにも肥満な人への手段として、ファスティングは使えるな!と感じました。

私もファスティングしたことがありました。その時はBMIが22くらいでぽっちゃりしていました。でもファスティングの知識無く、世の中で流行っているから経験しておこうと行いました。

ファスティングしていて、頭痛がして気持ちもイライラして全く良くなかったので、もう一生やらないとその時も思いました。

そして今栄養コンシェルジュとして勉強していくと、いかに世の中で流行るダイエットが危険かがわかります。大体流行るのは、何かを売りたいから。

ファスティングだって、酵素ドリンクを売りたいから流行るわけで、健康にはなりません。

当たり前は流行りません。でも当たり前の事が1番体に良いですし、痩せます❗️

1日3食食べて、間食を減らす。コレに尽きます。

私は野菜を沢山食べます。野菜でお腹がいっぱいになるので。

↓こちらが、私の3食です。

朝ご飯

朝は大体、ごはんと納豆と卵。そして野菜。

昼ご飯

昼は、ごはんとお肉料理にしています。もちろん野菜たっぷりと。

夜ご飯

夜は、いつも魚にしています。お刺身だったり焼き魚だったり。そして野菜料理は沢山作ります。

さて、今回はファスティングの種類がこれだけあり面白いなぁと思いました。

最後まで読んでいただきありがとうございます✨

Share:

  • Facebook
  • twitter
  • Line

Current BLOG