知らなきゃ損❗️エクソソームとは!?
こんにちは、マネージャーの大久保晶子です。
今日のブログは、栄養コンシェルジュ協会の創設者の岩崎先生が、絶対に知っておいて欲しいことの特集を惜しみなく教えてくださったので、そちらをお伝えしていきます✨
特集❗️
『食による細胞変化 体の生命力を高める食物』
私達の体は、37兆個の細胞で構成されています。
その細胞の中に核があり、そこにDNAという全ての設計図が保存されたものがあります。
細胞が自律して働いているとあります。mRNAのmは、メッセンジャーという意味。DNAのコピーです。
↑ここで大切なのは、成長期は成長させよう!
人が老化すると老化させよう!とDNAに働きかけます。そのメッセージを受け取って、細胞機能が発揮。DNAのメッセージの影響が絶大で、出てくるmRNAが変化して、細胞機能が変化します❗️
ただし成長でも老化でも影響するのは、
・運動内容
・食事成分
・精神状態
こちらでmRNAが変化し、細胞が変わります❗️
↑私達の細胞37兆個は、このことに影響しているのですね。改めて、ものすごく大切なことだと思います。
↑何やら恐ろしげな図ですね。血液の中に何かが入っています…怖い…😱
↑こちらの実験では、老化したネズミの血液を若いネズミに輸血すると、若い元気なネズミが老化するということです😱
逆に老化したネズミに、若いネズミの血液を輸血すると、老化したネズミが元気になる!ということです✨
ということは、血液の中の成分で細胞が変わる❗️ということですが、では、血液中の何がそうさせるのか?
↑老化させる命令成分というものがあるのですね🤔
↑科学の進歩によりナノ粒子の分析が可能になったお陰様で、細胞がぷくぷくと泡立っていることがわかりました。ナノサイズは、20マイクロメートルの1/1000なので非常に小さいです。
↑この泡(細胞内小胞体)の中にmRNAが沢山たくさーん入っていたんです❗️
1つのナノに2000種のmRNAが入っていました。
この細胞外小胞体のことを、エクソソームといいます。
エクソソームには、細胞を変えてしまう成分が沢山入っています。
↑エクソソームがかなりの事をやっていたことが分かりますね。
↑こちらの図は、ガンの細胞が他の細胞に触れるとガンになってしまう!という図です。
↑こちらの図は、膵臓癌をエクソソームの質を変えると、細胞が変わり抑制できているという図です。
これは凄いことです!!
エクソソームにより、細胞が変化することは、科学進歩により解明されたのですね!
↑こちらでは、生きた細胞でなければ影響はないので、サプリメントではエクソソームに影響を与えることはできないと言っています。それでいったら、プロテインも生きていないので影響は無いということですね。
生きている限り、エクソソームは作られ続けます。
↑生き物や植物は、mRNAを持っています。
生き物は、mRNAを食べています。
↑食事からエクソソームはどう変化するか?の実験。血中にも尿にも入っている。
食事して5日目でMAX状態になる。2日サボるとエクソソームが無くなる!ということがわかりました。
*サプリメントにはエクソソームは入っていないのでご注意ください。
↑なんと😳母乳からエクソソームが供給されるんです!消化で分解されないんですね。
↑母乳に限らず、食べ物はなんでもエクソソームが存在している✨
↑食事性エクソソームを研究したら、例えば
ブドウを使ってみると、大腸炎から保護したり!上記のように様々な研究がなされて、様々な結果が出てきています❗️
↑生きている食べ物を食べると、体を変えてしまうんですね✨
↑内因性=精神とか運動とか。
外因性=食事性エクソソーム 生き物がどのように生きたのか?細胞が違う。
新たな必須栄養成分となる可能性が❢
↑私達は、DNAの命令情報も食べていたんです❗️
↑こちらがポイントです。化学的なものは、マイナスをゼロにしかできないということです。
↑こちらにより、例えば病気の豚を食べたら、病気の細胞になってしまうということです。
↑考えてみると確かに!と思いますが、怖い話ですね。劣悪な環境の鶏と、健康的な環境の鶏とでは、エクソソームが全く違ってくるんです。
非健康的な鶏は、ガン化するmRNAがあったんですね😱😱😱😱😱
↑農薬はもはや濃毒と言えますが、使われているのが現状ですね。なるべく農薬使ってない食材を選んでいかないと、健康被害はそこからもきているんです。
井戸水には、エクソソームがあったそうです。そして水道水にはエクソソームはなかったと。ペットボトルはまだ研究結果出ていないそうです。
↑魚とか牛や豚など、生き物は眠るようにシメてもらっていたら、エクソソームも良好でしょう。
逆に苦しんで人間を恨むように亡くなったら、悪いエクソソームになりますね。
稲とか種も、成長するところから大切です。農薬まみれの土か、肥沃の大地かでエクソソームは変わります。
↑地球にとって良い環境なら、人間にも動物にとっても良い環境ですし、エクソソームも良いですね。
そして岩崎先生がおっしゃっていたのは、植物は腐らない限り成長しているので、野菜は良い育て方のものを食べると良いエクソソームが我々の細胞に入り、アンチエイジングや病気の予防にもなるので、オススメだも話されていました。
もちろん、野菜や肉など冷凍してもエクソソームに影響は無いとのこと。
天然の食材と養殖については、例えば魚の天然は微生物や川魚などミックスされていて良いでしょうと。
養殖は、培養液の養殖もあり、そういった水槽だとエクソソームは減ってくる。海水型だとエクソソームはあるけど、餌によって異なるそうです。餌がヤバイ物が多く、餌に肉の加工品が入っているものを魚がたべていたりするから、エクソソームが大変なことになっているそうです。
私達は、ぱっと見るだけでは魚は魚だしわかりませんね。どんな育て方の魚かはわかりませんが、やはり天然や国産や農家さんからなど、安全性の高いものを選ぶ目を養いたいと思いました。
あと、漢方は植物なのでエクソソームはありますし、
面白いのは、植物は話かけると伝わるんですって🫑
例えば、万博などにあるお花。開催と同時に一気に咲かせたいと希望がありますね。そういった時に早めに咲きそうな花に話しかける専門職の方がいて「まだ早いよ!」とか「あと〇〇日で咲いてね。」とか話しかけ一気に咲かせるんだそうです🌼
すごーい👏👏👏👏👏めちゃくちゃ面白い❢
農家さんが話しかけて育てた野菜は、美味しいはずてすね🥕
私達の元に届いた野菜も、まだ生きています。野菜に話しかけてあげると、より良いエクソソームになるので、やってみてくださいね💕
ちなみに、私はアティーナスタッフにトレーニング前のご飯作りは、めちゃくちゃ野菜を褒めまくって料理してます😁
普段から、野菜はキレイだねー!カッコいい!艶が違うね!とお声がけしてるんです😋
だって、良いエクソソームになって体が良くなるなら、めちゃくちゃ嬉しいじゃないですか✨😉
皆様もぜひお試しください😊
あと、内因性の話がありましたが、「これは効かない!」と思っているものは、絶対に効きません。自分のエクソソームが効かせないのですって。
最後に面白い小話を。
医療クリニックでエクソソームの点滴がはじまっています。最高クオリティのエクソソームは日本の物だそうです。(300万くらいから)
どんなものから取るか?それは日本人の子どもの乳歯の歯髄細胞からとり、培養して点滴するんだそうてす。日本では、4回まで培養しますが、海外だと20回以上培養して、逆に老化してしまってるものだそうです。
美容クリニックでは8万円くらいからだそうで、ものは脂肪細胞によるエクソソーム。
肥満の人の脂肪細胞は、良いでしょうか?生活習慣がそもそも良くないから肥満になるのに。
良くないエクソソームは、ガン化するものもあったらしいので、皆様お気をつけくださいませ。
ちなみに、アティーナで扱っている頭皮美容液で日本人の子どもの乳歯から歯髄細胞によるものがあるんです❢頭皮の状態が本気で変わります。気になる方は、スタッフに質問してみてくださいね💕
最後まで読んでいただきありがとうございました🙇