from Manager

胃のサイズについて

2024.09.25

こんにちは、マネージャーの大久保晶子です。

今日ブログも、栄養コンシェルジュ協会創設者の岩崎先生が、栄養コンシェルジュ受講者の方からの質問を取り上げ、レベルⅠとⅡの素晴らしい論文を80〜200読んでから、質問に答えてくださった事と、そこから私が感じたことをお伝えします。

質問

「増量に関して質問です。最初は一度にたべられる量が少なくても、食べる量を増やしていくことで、一度の食事で消化吸収できる量は増えて行くのでしょうか?」

胃は空っぽの状態だと、お猪口2杯分くらいの大きさなんです。お猪口2杯分って、とっても小さいですね。

そして、胃の伸縮力は凄まじく、2リットルまで膨らみます❗️

ただ、体積として2リットル以上は無理なので、1回では無理です。

増量するには、分食していく必要があります。

増量していくときは、1日3食の量も増やしながら、途中食べる分食の量も増やしていきます。

人は、お腹がいっぱいの状態で、胃に1リットル〜1.5リットル入っていて、実はまだ入るようになっています。

胃は先ほど申し上げたように、2リットル入ります。

胃さえ食べ物が入り通過してしまえば、小腸7メートルで消化吸収してくれるので、入ればOKなんです🙆

増量のイメージ この間大量に作ったハンバーグ😁

例えば、3食のうちの1食だけ食事量を多くすると、胃下垂になりやすいです。

大食い選手は、胃下垂になるようなトレーニングをするのですが、どうトレーニングするかというと

・2リットルの水を飲んで、吐いて、2リットルの水飲んで、吐いてを繰り返していきます。そして胃をビヨンビヨンにして伸ばしていきます。

なんだか凄いトレーニングですね。

ちょっと増量とはズレましたが、とても面白いというか、体の中の負担かかるよなぁというトレーニングの話でした。

増量は、アティーナスタッフでもしていきたい子がいますが、なかなか量を増やすことが大変で、沢山食べていても太りにくい子はいるんです。

でも量を増やす、分食でも食べる量を増やすしか無いんだなと思います。

逆に痩せたい方は、どうしたら良いかと言うと

「胃がバカになる」と聞いたことはありますか?胃は3日食べる量を減らすと胃袋が小さくなることかな?と思っていましたが、それは栄養コンシェルジュでは教わっていません。腹八分目は、とてもいい目安だとは思います。

かわりに、脳みそが2週間で忘れるという構造を教わりました。

例えば、ラーメン🍜が大好きで毎日食べたい方。甘いものが毎日やめられない方。唐揚げやトンカツは毎日食べたい!ポテトチップを夜中に食べたくなる!

など、絶対に太る原因だよなぁと思い当たることがあるとします。

自分の嗜好のクセの1つを2週間我慢してみる。

私の場合は、甘いものを毎日食べるということを2週間我慢😣最初はキツイんです。食べたーい!ってなるのは、3日目〜5日目くらいの間。

そこで食べると負けなので、炭酸水などで誤魔化します。

2週間経つと、食べなくて大丈夫な体になるんです❗

騙されたと思って、ぜひトライしてみてください。

今私は甘いもの断ちして、一週間くらい経っていますが、もう大丈夫になっています。

そのかわり、1日3食きちんと食べています。野菜料理を増やして、朝は納豆と練り製品や卵。昼は肉。夜は魚のたんぱく質を摂るように心がけています。

朝ご飯
昼ご飯
夜ご飯

サツマイモ🍠煮た甘いのは、ご褒美として食べています。

甘いものを食べないと、夕ご飯のお腹の空き方が違うんです💡なので、夕ご飯が美味しく感じてとても良いなぁと思います。

ずっとは、甘いもの断ちはできませんが、やらかし過ぎているときのリセット方法として、大変オススメです。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます✨

Share:

  • Facebook
  • twitter
  • Line

Current BLOG