from Manager

農薬について

2024.10.02

こんにちは、マネージャーの大久保晶子です。

今日のブログも、栄養コンシェルジュ協会の創設者の岩崎先生が、栄養コンシェルジュ受講者の方からの質問を取り上げ、レベルⅠとⅡの素晴らしい論文を80〜200読んでから、質問に答えてくださった事と、そこから私が感じたことをお伝えします。

質問「日本の農薬事情について知りたいです。国産の野菜が良いというイメージですが、日本は農薬規制が緩いとも聞きます。国産品=安心? 実際のところはどうなのでしょうか?」

ここから岩崎先生の読まれた論文やデータの中からお話していきます。まず、岩崎先生は事実として論文を紹介してくれました。

↑まずは、世界と日本の農薬の使用は、年々世界規模で増えているということです。こちらの図、輸入も輸出もどちらも増えています。

↑農薬の使用量は、オレンジ色のところのアメリカが増えていますね。

↑面積あたりの農薬使用量も、アメリカが増えていることがわかります。

↑使用農薬のカテゴリーですが、除草剤が上がっています。除草剤とは、植物が育たなくなる薬のこと。

野菜って、植物ですよね…🙀

何やら恐ろしいですね。アジアも除草剤上がってきていますね。

↑農地面積当たりの農薬使用量トップ10が公開されていますが、日本は7位❗️

10年前は13位辺りだったのに…😱

政治的な背景もあり、農薬の取り引きが増えているそうですよ。嫌なものですね。

↑この図は、濃いブルーほど農薬使用量が多いとのことですが、日本はめちゃくちゃ濃いブルー😱

農地に沢山の農薬を撒いていることになりますね。

日本は草木が育ちやすいです。色々な種類の植物や草木があり、土壌の微生物もいてその微生物が大切です。なのに除草剤を撒くと虫も死にます。

人間も無菌状態だと弱くなりますよね。除草剤を撒いて菌が居ないと、土も弱くなります。微生物も居なくなります。肥料は化学的な肥料を撒かなくては、植物が育たなくなりますね。

これには、どう対処していけばいいのでしょうか?

岩崎先生は、美容学生のために栄養学の教科書を作ってくれましたが、そこでもこの問題について書いています。

それは、我々が農薬を使っていない野菜を選んで購入していこう❗️我々が選ばなくなれば、農薬を使う農家さんも減っていくから。

コレには前列があるんですよ。

ブロッコリー🥦は、指定野菜というカテゴリーに入っていませんでした。でも、健康ブーム、筋肉ブームになり、みんながブロッコリーを買い出しました。そうしたら、ブロッコリーは指定野菜に入ったんです🥦

なので、一人一人が無農薬を選んで野菜を購入していけば、未来は明るいです!

ただ…

↑日本は、超加工食品(NOVA4)の摂取量がトップクラスなんです🙀

約50%の日本人がNOVA4の超加工食品を食べています。ヨーロッパなどは、ヴィーガンなどが流行っいて10%ちょっとなのに…

NOVA4は、原価料価格が安いです。何故なら、一気に安い農薬を撒いて大量に作られた野菜ジュース🧃は安く手に入りますし、CMに人気芸能人が使われていかにも体に良さそうと思わせたりして広められます。

風味も味も落ちますが、薬で味を強化できます。

農薬を使わない畑は、人の手間暇がかかります。そのかわり安全な野菜が育ちますが、人の手間の分価格は上がります。無農薬を選ぶのは大変かもしれません。でも、長い目で考えてみると、体に毒を蓄積させないでいれば、将来の病気のリスクは下がりますよね。

↑国連のプロジェクト「栄養10年」は2016〜2025年で来年終わってしまいます。世界と比べると、日本人は裏表紙を見て買わないなど、超加工食品や農薬なとのリテラシーが低いのです。

何故なら、利権や既得権益が働き、教えられてきていません。

↑NOVA分類のグループ3までは、良いのです。

グループ4が良くないのです。

↑こちらの超加工食品は、皆さんが食べているものに入っていますか?

スーパーにいくと、簡単に見つかるものばかりなんです。入っていないものを探す方が大変です。

体内に蓄積されると、以前超加工食品のブログでも詳しくやりましたが、精神疾患58%上がります。軽度炎症状態、下痢、アレルギーなどなど、数多くの病気の原因になるのが、こちらの超加工食品です。

美容学生に栄養学を教えにいき、最後にレポートを提出してもらいました。1年生2年生合わせて75人分くらいのレポートを読んで、様々なことを感じました。

美容学生の直筆のレポートです

超加工食品のことについても、多くの学生が自分が選んで食べているものに多く入っていてビックリした!とか、だから精神的に弱いのかな?と不安を書いてくれていました。自分は、ちょっとしたことですぐにイライラしてしまう、その原因はお菓子など食べ物にあるんだ!ご飯を食べずにお菓子を食べているからなんだ。

これから美容師として働くには、3食食べて、裏表紙を見て食材を買っていこうと書いている学生も多くいました。

皆さんも、ぜひ裏表紙を見ていただき

スラッシュ/ 以降は超加工食品の着色料とか保存料、人工甘味料、ブドウ糖とか書いてあるのを見つけたら、買わないで書いていないものを探してみてくださいね。

農薬や超加工食品への知識は、日本では政府が公に教えてくれないので、ちゃんと意識していかないと将来自分の健康が蝕まれます。

ぜひ、ずっと元気で食べたいものを食べられる身体をつくっていきましょーう💪

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Share:

  • Facebook
  • twitter
  • Line

Current BLOG