コンビニの野菜ジュース🧃は、栄養ある?
こんにちは、マネージャーの大久保晶子です。
今日のブログも、栄養コンシェルジュ協会の創設者の岩崎先生が、栄養コンシェルジュ受講者の方からの質問を取り上げ、レベルⅠとⅡの素晴らしい論文を80〜200読んでから、質問に答えてくださった事と、そこから私が感じたことをお伝えします。
今回の質問は
「100%トマト🍅ジュースや、野菜🥕ジュースは、どのような効果が期待できますか?またライフスタイル的にコンビニ食が多くなる場合のアドバイスを簡単にでも教えていただけると嬉しいです。」
ということです。
私も昔、100%野菜ジュースは大好きでよく飲んでいました。
↑有名なKAGOMEのトマトジュース🍅
これも大好きです。
まずは、・原材料・栄養成分表示の2つを見てみましょう。
原材料は、輸入・国産トマト。ただし品名に濃縮還元なので、これはどういうことかというと
トマトをドロドロに煮詰めて、水で薄めているということです。このトマトジュースに対しては、トマト2/3個分くらい入っていて、1個にはいかないんだなぁ、思っていたより少ないなぁと思いました。
トマトの量は、栄養成分表示のところから岩崎先生が計算してくれました。
コンビニでトマトジュース買うと、大体113円ですが
トマト1個で113円もしないので、ちょっと高く感じるし、濃縮してるから、もっとトマトが入っているのかと思っていました。
誠二さんに、
「このトマトジュースにはトマト何個分入ってると思う?」と質問したら
「3個!」
と言っていました。そんなに入ってて113円なら買いだなぁ🧃
でも、身体には良い成分のリコピンなども入っているので、水で薄まっているけど飲まないよりは効果はありますね。
↑この野菜ジュースも、原材料を見ると色々な野菜が入っていてなんだか良さそうです🧃
岩崎先生は、製造工場に行かれたりするので色々詳しく知っていますが、やはり本当のことを言うと大変なようで、大変オブラートに包んで教えてくれました。
このミックスされた野菜をドロドロに煮詰めて、水で薄めて、レモン果汁を入れているもの。
これは、どんな経緯で入ってきたものなのか、わかりません。
野菜のミックスなどは、ドラム缶で売られているようです。どこの国で、どんな管理されて作られているのか?わからないから、ちょっと心配になります。
↑こちら品名「野菜・果実ミックスジュース」は、原材料名のスラッシュ/以下に、クエン酸・香料・ビタミンCという添加物が入っています。
香料が入っているものは、かなり薄めていて味がしないから、わざわざ味を付けているのかもしれません。原材料も気になります。
↑品名には、青汁飲料とあります。
原材料名は、豆乳・糖類や添加物も入っています。
青汁と言っていますが、サラダを食べた方がマシかなぁと思います。
結論としては、
・健康の為に野菜ジュースを飲んでいるなら、野菜そのものを食べた方が良い。
・ただしコンビニで選ぶなら、最初のKAGOMEトマトジュースは原材料にトマトしかなかったので、
原材料に添加物や糖類などが無いものを選ぶ方が良い。
最後に、呟きとして教えてもらったのは
コンビニは、美味しさが優先されちゃう。
もし、ダイエットや妊娠中や糖尿病などで、野菜ジュースと言われても、避けたほうが良いと。
ジュースになった途端、濃縮還元だと良くない結果が出る。身体に不具合が出たりする。
実際に、製造工場のドラム缶見たら、飲まないと思う。
これを聞いてて、野菜は素材で摂ろうと強く思いました。それか、飲む粉野菜で摂ろうと。
ちょうど今アティーナでは、会員様に大感謝セールしています🍆
こちらは、佐々木がブログで書いていたので
ご紹介しておきますね。
トマト丸かじりでも良いし、1日3色の野菜を食べていくと、身体に良い変化が出てくるので、ぜひ八百屋さんに行ってみてくださいね🥕🧅🍆
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます😊