from Manager

生理痛ひどい原因と改善について

2024.12.25

こんにちは、マネージャーの大久保晶子です。

今日のブログも、栄養コンシェルジュ協会の創設者の岩崎先生が、栄養コンシェルジュ受講者の方からの質問を取り上げ、レベルⅠとⅡの素晴らしい論文を80〜200読んでから、質問に答えてくださった事と、そこから私が感じたことをお伝えします。

今回の質問は

「生理痛について原因や改善の方法を教えてください」

です。

これは、女性なら知りたい事ですね。アティーナのスタッフに聞いても困っている子が多いです。

では、岩崎先生がどこから教えてくれるかお楽しみください😊

↑まずはこちらの論文から。生理痛は痛みを誘発するプロスタグランジンによって引き起こされる子宮収縮が強過ぎて痛くなるそうです。

・痩せている人ほど痛みが強く、1.5倍くらいになります。

・家系の影響もあり、3.8倍も関係しています!

・ストレスが1.8倍以上です。

・睡眠時間が7時間未満だと、1.19倍です。

・寝る時間が23:00以降だと、1.3倍。

・たばこ🚬吸っていると、1.94倍。

などが挙げられます。生理痛にも痛みの原因が様々あることが分かりますね。

↑次に、生理痛とストレスについてです。

・ストレスホルモンは不妊の原因になる

・ストレスにより、プロスタグランジン(痛みの子宮収縮)増加する

・アルコールやカフェインは、控えた方が良い。

などが書かれています。アルコールやカフェインて子宮収縮を増加させてしまうから、痛みが増すんですね。

ストレスを感じやすい方は、生理痛も重い方が多く感じます。鈍感力がある人の方が、生理痛も軽そうなイメージです。ストレスもかなり生理痛に関係するんですね。

↑こちらでは、月経前症候群(PMS)について書かれています。

四角に囲われた文章を、読んでみて欲しいです。

原因は不明ですが、精神の不安定さが強くなる。PMSの原因にも、タバコは影響あるようですね。

あとは、PMSの有病率とは関連が見られなかったものに、BMIや身体的特徴や、家族歴、ストレスやアルコールやカフェイン摂取、朝食抜き、運動しない、睡眠時間が少ないことや昼夜逆転などが挙げられます。

生理痛には関連していたことだし、まだPMSの原因が不明なところもあるしなぁと思いました。

それに

以前、PMSのスタッフがいた時に、とにかく朝食抜くしお菓子かファストフードばかりで、ひどいものでした。食事改善に関わって、睡眠時間やウォーキングなどのアドバイスをした時、かなりPMSの症状が改善したので、実際に生活習慣は見直して良いことしかないのかと思いました。

でも自分の生活習慣を変えることって、簡単じゃあ無いですよね。誰かが伴走して励ましてあげないと難しいかもしれないです。

↑こちらは、生理痛とPMSへのその他の影響

ここでは、朝食を抜くと良くないよね。とか

乳製品や野菜などが少ないとリスク上がるね、とか

運動はやった方が良くて、ハードな運動は逆効果だから、ヨガやピラティスのようなゆったりした運動は良いね、などが挙げられています。

↑こちらは、学生の生理痛の発症リスク因子です。

このリスクは、改善できるところから見直ししていって欲しいです。

スタッフの生理痛が改善するカギは、

特に生理中は、夜更かししないことや、睡眠を7時間はとることや、冷えも良くないのでお風呂に浸かったり、間食を控えていくこと、カフェインはやめて、ノンカフェインにしておく。あとはリラックスして、運動はウォーキングや深い呼吸してストレッチすることが大切かなと思いました。

3食バランス良く食べたり、野菜を摂ったりはしていると思うので。

皆さんは、どこから見直せそうですか?

↑こちらはビタミンDが生理痛に効くというデータです。でもサプリで摂るのは身体の肝臓に負担がかかるので、オススメしませんよ❢

ビタミンDの多い食べ物は、あん肝やしらす干しやイワシなど。あと野菜では、キクラゲやマイタケ、エリンギ、干しシイタケ、えのき茸、しめじなどなど。

参考までに、摂りやすい食材を生理痛の時に意識してみても良いですね。

今週もスタッフに手作りご飯を持っていくので、

マイタケとかえのきとか、キノコ多めのスープ作っていこうかなーと思いました🍲

練習会前や試験前に手作りご飯を皆で食べてます🍚

生理痛のひどいスタッフは、生理中刺激の強いものや辛いものは良くないんだなーと思いました。

一方で、疲れているときニンニクや生姜たっぷりなおかずとか出してあげたくなるから、バランスだなぁとも思います。

↑こういった麻婆豆腐の日があるから、辛くないものもバランスみて持って行ってます。

生理痛の原因は、色々ありましたが

どこから手をつけたらいいかなー?と悩むくらい改善するものがあったとき、自分が取り組みやすいものからで良いと思います。

冷えないように、お風呂に入れるように工夫してみよう!とか、ピラティスYouTube動画みながら毎晩やってみよう!とか。

まずは朝食抜かずに、3食食べよう🍚とか。

ぜひ生理痛を軽くして、仲良く付き合っていって欲しいと思います。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます✨

Share:

  • Facebook
  • twitter
  • Line

Current BLOG