2021.05.16

Attina合宿~お客様が見てみたいって言われる合宿の内容とは?!~

Attina合宿去年はコロナ禍で断念しましたが
今年は感染対策しっかりして
決行することにしました。

広ーい姿勢をまるっと貸し切りにして
20人泊まれるところを11人で使用するので
1人1部屋あるスペースです。

そしてやる内容は、本来美容師さんがやる事の技術などのトレーニングは一切無く
スーパー人間力を高めるトレーニングのみになります。

まずは、コンテクストはこちらです。

『I am owner』

一泊二日の合宿で創り出すことです。

スケジュールは、
1日目は、
Attinaにおいてのあなたが思うリーダーシップを話してもらいます。
そのために、

稲盛和夫さんの「心」を読んできてもらい


『課題図書〈心〉からのプレゼン
10分発表してもらいます。



問1 あなたにとってのリーダーシップとは何ですか?

問2 課題図書を読んで、感銘を受けた3つの場面とその理由を述べてください。

問3 Attinaでどんなリーダーシップを発揮していますか?
又は、今後どのようなリーダーシップを発揮していきたいですか?
具体的に述べてください。』

まずは、こちらが1日目1人30分×7人の発表と
質問や対話をしていきます。

後半は、Attinaの「クレド浸透ゲーム」。

Attinaクレドは、11個の項目があり
それぞれ営業中やお客様のためにどんな風に自分が
オーナーシップを持ち、クレドから行動しているか?
どんか考えで実際に働いているのか?

概念では理解できたつもりでも
実際に働いていると自分の考えで働いていて
チームワークが成り立っていない時もあると思います。

そんな時、どう自分の思考のスイッチを入れ替えるか?
どう相手を力づけるか?

色んな美容院での場面場面を思い描きながら
ゲームを進めていこうと準備しております。


今回は、講師&オブザーバーとして
外部から2人参加して下さる方もいますので
しっかり名札も準備します。
その人っぽい動物のシールを貼る楽しさ(笑)

それぞれスタッフ7人への、やる項目5つから
1番「I am owner」だった人を選んで
コメントと☆のシールを準備してあるので

今回の回のスター☆は貴方だよ!って言って名札に貼ってあげて、どんどんスターシールを貯めていき
2日で1番スター☆シールが多かったスタッフが優勝!!
3位までメダルと豪華景品を用意しています。

スタッフは、みんな甘い物好きなので
銀座のデパ地下巡りをして松屋銀座や銀座三越で
美味しそうなギフトを選びました。

1日目の終わりには、お楽しみBBQ!!

海鮮は新鮮なものを用意してもらい
お肉も地元のお肉屋さんで予約しました。
お野菜は、私達がしっかり準備してダンボールで持っていきます。

ちなみにlunchは、地元のお寿司屋さんに注文してあり
2日目のlunchも、地元で人気のアジフライ弁当を予約。

食べる物で、テンション変わりますから大事だと考えております。(ただ単に食いしん坊なだけ。)

2日目は、「朝礼」から始まります。

朝礼は、スタッフの鈴木と本橋がリードします。

「Attinaの朝礼って何やってるの?見てみたい。」と
お客様から言われるそうですが、

朝礼の意味と目的は
・朝から頭の中のモヤモヤした会話を外に出す
・大きな声と、恥ずかしさを手放した動きで自分と周りを元気にする
・その日、自分は誰であるか?を創作して
その言葉を与えた自分として生きる

です。

なのでこちらもポイント対象にしました。

朝礼は、晴れていたら海辺で大きな声を出してやりたいなぁと考えておりますが、お天気が心配です。

2日目のメイン項目は、講師の方にお願いをしています。

『お客様のお悩みを引き出すカウンセリング』
こちらをメインに構成を組み立てていただきます。

まず、難しいのが
・お客様の悩みを全て聞き出せない。
・お客様がそもそも悩みがわからない。
・Attinaで月に2回来ているから悩みなんて無い、と言われてしまう。
・本当の悩みを言うのが恥ずかしい。

などなど、色々なお客様側からも悩みについてたずねても
答えがバラバラだったり、このような感じで
私達は、寄り添い解決したいと思っていますが難しいとも思います。

ただ、このようなご意見が出るのは
私達美容師が、お客様の悩みに寄り添っていないからでは?
そしてお客様は、諦めてしまうのかもしれません。

一生懸命伝えようとしても、興味持ってもらえなかったり
聞いてもらってない感じだと、言う気も失せます。

そこの心理カウンセリングを、今回講師の方達に
コーチしていただこうとオファーしたところ、

喜んできていただけました。

カウンセリングのトレーニングの後は

表彰式と、

『承認と完了』です。

承認と完了の時間は、スタッフの米山と野口がリードしてくれます。
2人で話し合って決めたそうなので
どんな時間になるのか楽しみです。

もうすぐに合宿が始まります。
とても楽しみでワクワクします!

また、合宿の様子も記事にしたいと思います。
ぜひご覧ください。

こちらも、本物の情報をお伝えするために頑張って配信しています!
ぜひ、頭皮や髪にお悩みの方に届きますように。


You Tube番組
「Attina大人の美髪チャンネル」
https://youtube.com/channel/UCjqWJ_3P-5YcOHrQDdP_2CA



Attinaホームページ
https://attina.net/

Share:

  • Facebook
  • twitter
  • Line

Current BLOG