2021.06.06

キューティクルを復元させる技術資格「ヘアニスト」試験を2人とも受ける

今まで、23年美容師をやってきて
髪のキューティクルの上に皮膜形成剤のトリートメントをコーティングして、ツルンとした
艶と手触りをお客様に提供してきました。

今美容界にあるトリートメントは、皮膜形成剤がほとんどかと思います。

それも悪くなかったけど…
髪は綺麗になっていったけど…

私達は知ってしまったのです!!

それは対処療法だという事を…(泣)

対処療法と根本解決があります。
例えば、顔にニキビがあるとします。
ファンデーションで隠すのが対処療法だとしたら、基礎化粧品を自分の肌に合わせて素肌を綺麗にしてニキビをなおしていくのが根本解決。

どちらが間違っているというわけでもなく、
ただ、ファンデーション塗ってニキビを隠していても、ニキビ自体は良くなりませんね。

髪も、ダメージするとキューティクルが剥がれて中身の栄養がどんどん流れていってしまいます。

対処療法の皮膜形成剤トリートメントは、その穴に擬似的なそのメーカーのオススメ成分を入れてコーティングしていきます。
大体1週間〜2週間で効果が失われていきます。
ダメージしているほど、トリートメントの取れるスピードは早いです。

根本解決できる、「ヘアニスト」資格を取得した美容師が使える復元トリートメントは、
剥がれたキューティクルを復元=再生していくので、その人の都合のいい髪になります。

ヘアニストは、キューティクルが日頃のシャンプーやドライヤーの乾かし方でなるべく傷まないよう、再生したキューティクルを更に良くする方法をお伝えしていきます。

Attinaでは、マイナス10歳髪のお約束として
復元トリートメントをお客様に提供できるようになりました!

なんと、スタッフ全員ヘアニスト資格取得!!

こんなサロンは、日本に無いとヘアニスト資格を出すメーカーさんもびっくりのスピードで
スタッフは全員頑張りました!

何故か?

それはAttinaが、美容を通して人がイキイキするというミッションをもっていて
スタッフはみんなその事に共感してくれていて
ヘアニストの勉強は、とても積極的なのです。

みんな、お客様の髪を本当に綺麗にして差し上げたいと心から思っていて
トレーニングや実技試験や筆記試験を受けて
頑張ってきました。

皆を見ていてとても力付けられます。
私や誠二さんも、ヘアニストの試験受ける事にしました。

手付きが良いですね!と褒められる誠二さん。
今こちらは、復元剤を35プッシュつけて
空気を抜き、復元剤を反応させております。
反応すると髪が柔らかくなるんです。
トロンとしてきたら、反応していてIRでさらに電子を与えてキューティクルを再生していきます。

こちらがIRです。
育成光線で電子を与えて、毛穴の奥から詰まった汚れを浮き出させて、そして髪の傷んで穴が空いたところに電子と栄養でキューティクルを復元させていきます。

IRから出たあと、ラップを取り空気に触れさせて毛穴をキュッとしめていきます。
その時キュッと汚れが出て、この汚れの出た泡が
もっちりフワフワだといい状態。
前日こってりとんこつラーメンとか食べた後だと、とんこつの臭いがするそうです!
そして、泡はネトネトだそうです。
これは日頃の食生活がわかってしまいそう(笑)

このあとお流しして、また復元剤の栄養100%のトリートメントを塗布。
40プッシュくらいでした。

タポという、空気を抜いて髪が柔らかく復元剤が反応するまでやってからラップして

またIRの機械に入り、電子を当てていきます。
眠た〜くなる。

このIRの機械家に欲しい!
肩こり解消しますし、顔もリフトアップして健康的。
人間の波長と同じ波長なので、身体が楽になります。

そして、せっかく復元剤でキューティクル再生させたので、必ず復元ドライヤーで優しくなるべく手ぐしを通さないように乾かします。

復元ドライヤーは、吹き出し口の温度が80℃で
頭皮に当たる温度が50℃くらいです。
頭皮は、80℃から火傷してしまいあまり良くないのでこのドライヤーを開発したそうです。

普通のドライヤーは吹き出し口の温度が150℃
頭皮に当たる温度が120℃くらいです。
普通のドライヤーは温度が高いので、美容師さんもドライヤーを振りながら乾かしますね。
でも、復元トリートメントの後で普通のドライヤーで振りながら乾かすと、キューティクルが擦れあって剥がれてしまうんです。

濡れている髪は、キューティクルが浮き上がり
ちょっとした摩擦で剥がれてしまうので、
復元ドライヤーでドライヤー振らないで乾かすのが髪に良いのです。

菅田将暉さんも、3台復元ドライヤーお持ちだとこの間TVでお話していました。
自分用とスタイリストさんに自分をセットしてもらう用と、お母様へのプレゼントだそうです!
優しいですね。

Attinaのお客様も、復元ドライヤーをご家族へプレゼントする方が結構いらして素敵だなぁと思います。
本当に良いものだとわかっていただけて、しかも周りの大切な方へ使ってほしいと思っていただけて嬉しいです!!

ちなみにこのドライヤーも、育成光線が出る鉱石が吹き出し口にあります。

私は、とても凄いうねりのくせ毛なので
最後は復元スタイラーでとかしながら伸ばしてもらいます。
こちらも育成光線が出て髪のキューティクルを整えて艶を出してくれます。

これは使えば手触りが変わるので、Attinaでは大人気のくるくるドライヤーです。

凄い艶とボリューム!!
やっぱり復元トリートメントは最高です!

誠二さんも、私も無事に先生から合格をいただきました。

ヘアニストとして、お客様へ髪を本当に綺麗にしていく方法をお伝えしていきます。

こちらも本物の頭皮や髪や美容情報をお届けするため配信しております。
ご覧いただけたら嬉しいです。

You Tube番組
「Attina大人の美髪チャンネル」
https://youtube.com/channel/UCjqWJ_3P-5YcOHrQDdP_2CA




Attinaホームページ
https://attina.net/

Share:

  • Facebook
  • twitter
  • Line

Current BLOG