2021.06.13

バーベQは、仲間とやると最高に楽しいですね!!

月日が経つのはあっという間です。
Attina合宿がはるか昔の事に感じられます。

あれから1ヶ月弱。

まだ1日目の稲盛和夫さんの「心」を読んでのプレゼン発表までしか記録していなかったです。

Attina合宿は、春と秋に一泊二日で行いますが
昨年はコロナ禍で断念し、今年は感染対策バッチリにして行うことを決めました。

やはり、絆が生まれますし
泊まりだとバーベQなどできて楽しいんです。

1日目後半は、クレドをやりました。
その前の「心」の記事はこちらから3つ繋げてご覧ください。かなり深いです。もはや美容院の研修ではありません。

Attina合宿1日目の様子〜2年ぶりの合宿は、スタッフがものすごく楽しそうで嬉しい〜|大久保晶子|note コロナ禍で、去年は春&秋のAttina合宿を見送りました。 そんな今年は、ソーシャルディスタンスをしながら 合 note.com

クレドは、11項目あり1つ1つの意味を美容院の場面を思い浮かべながら、みんなで深掘していきました。

画像1

例えばクレド2の
「私は、Attinaのミッションとバリューに沿った、嘘やごまかしのない行動をします。」

こちらは、そもそもAttinaのミッションやバリューを深く掴んでいないと考えられないため、ミッションは?ビジョンは?バリューは?
とまた見直していったりします。

クレド2について、違うサロンのスタッフや
外部の方(大人の事情で顔出しNG)がファシリテーターしてくれたりと、質問しながら問を深めていくのは、いつも使わない脳みそを使っていて
とても良いです!

人はすぐ答えを教えてもらいたくなりますが、
自分で考えて思考を深めて答えを出していく。
それが正解かはわからない。という状態は
ずっと考え続けていけるのが脳みそが鍛えられます。

グループで話し合って、それぞれ発表した中で
中谷美風が話していたのが印象的でした。

「このクレド2を話し合って、美容をもっと広い概念で捉えた。綺麗になりたい人に、自分達も初めて来た時と同じクオリティで何十回も来店されている人にしているか?していなかったらウソやごまかしだよね。毎回、美容を通して新しい情報をお伝えするには、勉強していかないと。プライベートで盛り上がると、美容を通してでは無く自分個人としてになってしまう。」

と発表していて、これは素晴らしい話し合いだったし、中谷も自分の中にクレド2が浸透していっている感じでした。
スタッフみんなにも貢献したことでしょう。

このクレド2は、浅いと自分はできている、やっているし、となりますが
本当にそこから生きていて、お客様と真摯に向き合えているか?は疑問視した方がいいです。
忙しくなると、何か抜けていたり
つい作業になったりしていないか?

いつもいつも自分に厳しく、お客様にとってと考えて行動することで、人間的に成長しますし
技術もうまくなります。

自分の心が弱く、疲れたー眠いーという自分の頭の中の会話に負けていると、いつまで経っても作業の域からは出られません。

いつもこのクレド2を思い出して、目の前のお客様をイキイキわくわくしていただくためにやっていきたいです。

クレド4
「私は、自分の能力をチームのために使い、チームでお客様に関わります。」

こちらも、グループ変えして対話をしていきます。
外部の方が、

「このクレド4は、アティーナさんじゃないと成り立たないですね。そもそも、他の一般的なサロンさんは、チームといっても個人プレイです。自分のお客様という囲いがあり、それは給料が歩合制度だったりと仕方ない部分ですが、お客様が居心地が良いのは、アティーナさんのようなチームで接客してくれるところですね。」

と話をされていて、
外部の方は、仕事柄地方や都内や色々なサロンに行き、講習したりするそうで良く美容院の内情をご存知なので、
そんな方がアティーナのスタッフに、オールインクルーシブサロンだからこそできるんだよ。っていうことを教えてくれることは有り難いです。

本橋も、このクレド4から発表で
「一人一人の良いところや能力を集めて、チームとして成長できる。」
「普通のサロンは個人プレイで技術を教えたくないしギスギスしているが、新規の方にアティーナは全員接客していると言ったら、
周りのスタッフ同士の関りが居心地良いです、というお声をいただいたりします。」と発表していました。

鈴木も
「誰かがいなくなっても大丈夫なチームを作るために、能力を伸ばす。」
発表したり、

中谷も
「個人プレイよりも、チームで物事を達成すると“達成感”が違う!」と発表していました。

全員が真剣に話し合い、全員自分の言葉に落とし込んで発表していました。

そして、1日目の締めくくりは
お楽しみBBQ!!




画像2

千葉県は、魚介も美味しいからサザエやホタテやホンビノス貝やエビといった海の幸、最高です!!

お肉もご近所のお肉屋さんから取り寄せてもらったお肉で、旨味たっぷり♡

画像3

左から美女ご紹介♡
中谷美風・青木美怜・中村安希です。

三人娘、入社してまだ1ヶ月。
合宿初めてですが
プレゼンもテンションも完璧!!
なんて優秀な3人が入って来てくれたんでしょう!

しかも仲良しで、切磋琢磨していて素晴らしい関係を築いています。

画像4

焼きそばまで作り、途中火が弱くなってくると
中村が昔のバイトの経験を活かし炭を入れてくれていて慣れた手付きが素晴らしい!

青木の焼きそばも最高に美味しいです!

火のそばで働き者は、頑張ってくれていました。

画像5

良い子が来てくれて、嬉しい先輩たち↑

まあ、この先輩たちも優しく人のことを考えてあげられるので、三人娘はラッキーだなと思います。

それにしても
もうすでに出来上がっていますね(笑)

画像6

沢山食べて食べて食べました!!

花火を準備して、海でみんなとやりたかったのですが、小雨が降ってきてしまったので
また次のチャンスで行いたいです。

最後はみんなでお片付けして、流石のチームワークで素早く綺麗になりました!

そして、リビングみたいなところで
フリードリンクもあり、語り会。

宴会場に卓球台があり、なんと本橋が
プロみたいに上手!!

教えるのも上手で、鈴木がどんどん上達していってました。

社長はあんまりうまくならなかったなぁー(笑)

画像7

何故か最後はこの写真(笑)

画像8

米山は色々なスタッフと将来の夢とか、美容師としてとか
色々熱く語っていて、良い先輩だなと思いました。
みんな、それぞれ個性的で面白いメンバーなので
また集まって何かしらやりたくなります。

2日目は、朝から海で朝礼をやって最高に気持ち良かった話から
次の機会に記録しようと思います。

こちらも、頑張って美容を通して人がイキイキするために配信しております!
ぜひご覧ください。

You Tube番組
「Attina大人の美髪チャンネル」
https://youtube.com/channel/UCjqWJ_3P-5YcOHrQDdP_2CA



Attinaホームページ
https://attina.net/

Share:

  • Facebook
  • twitter
  • Line

Current BLOG