仕事の出来事

似合わせヘアカット

2022.01.28

こんにちは、マネージャーの大久保晶子です。

最近、頬がコケてきて年齢を感じています。昔は綺麗な卵型でしたが、年齢と共に目の下から顎までのゾーンが長くなってきて、顔周りがズドーンと長いと顔がコケて見えて元気に見えませぬ。

マスクしていると頬のコケはあまりわからないのですが。
凄いくせ毛

これはカットするのが難しいくせ毛です!

今回、カットデビュー目前の鈴木そらにカットしてもらいました。

オーダーは、顔が元気に見えるショート✨

濡らすと長い髪

濡れてるとこんなにも長いのです。

乾くとクルクルになり短くなるのですが。

事前に展開図を書いてもらい、どう切るかを設計しておいてもらいました。

私は、絶壁でトップ潰れやすくくせ毛が凄いという、とってもマニアックな頭の形と髪質です。

ただ、お客様100人いたら100通りの生えグセがありますし、毛量や頭の形も違うのでみんなそれぞれの悩みがあります。

それを瞬時に見極めてカットして可愛くしなくてはいけないので、経験も必要ですし、考える力も大切です。

こういう髪質には、こんな切り方や乾かし方が良いなとアイデアが湧かないと上手くなりません。

社長が途中からチェックしてくれて、色々アドバイス✄✨

私の髪質は難易度が高いので、けっこう細かく指導が入りました。

うーむ、やはりカットは奥が深い…💡

だからこそ、楽しいんですよね❢

ウルフっぽいショート✨

この美しいシルエット❢

気に入りました👏

元気に見えて、良い感じに仕上がりました❢

これなら、頬がコケて見えないでしょう✨

カットは、似合わせ大事です。その方のお顔の形や瞳が1番綺麗に見えるラインが何処かを見極め、その方が仕上げられるには再現性も大事なのでセットのやり方も教えてあげないとですね。

お客様へ、1番美しいラインを見つけてご提案していきます✨

Share:

  • Facebook
  • twitter
  • Line

Current BLOG