プライベート

かこさとし展📖📕

2022.08.04

恵比寿、中村です!

先日のお休みの日に児玉店長と、青木と一緒に渋谷で行われている”かこさとし展 子供たちに伝えたかったこと”という展覧会に行きました。

私は今でも絵本が大好きで色々見るのですが、小さい頃にからすのパンやさんという絵本が大好きで、最寄りの駅のホームでかこさとし展のポスターを見つけてからすのパンやさんの絵が描かれていて、直感的に絶対行く!と思っていました。

なんとなくで、児玉店長に話したら一緒に行ってくださることになり、青木も誘ったら来てくれました!

展示の写真は撮影禁止で撮れなかったのですが、最初はかこさんがどんな人なのかというのからはじまり、進んでいくと作品が飾られていました。

かこさんの作品は各地で子供たちに教えてもらったことを子供たちに伝えるためにシリーズ化されただるまちゃんや、色々なことに興味がある子供たちに飽きさせない工夫をして、建築や自然科学、身体や文化など様々な分野をテーマにした絵本があり、亡くなるまでに600冊以上の絵本を残しています。

私は小学生の時に図書室にあった数冊しか知らなかったので、600冊以上も出されているのにすごくびっくりしました。

たくさんかこさんの作品があることを知ったので、今度図書室に行って読もうと思いました!

会場の最後には、からすのパンやさん登場する個性豊かなパンがフォトスポットとしてあり、私がからすのパンやさんの絵本で1番好きなページでもあるのでとてもテンションが上がりました!

嬉しくて思わず満面の笑みがこぼれました😂

まだまだ行きたい展示会が沢山あるので今年はアートにたくさん触れたいと思いました!

Share:

  • Facebook
  • twitter
  • Line

Current BLOG