受ける側から見たトップスタイリスト試験✂︎
初めてブログを投稿します。
恵比寿店店長の児玉智子です!簡単に自己紹介をさせて頂きます。
Attinaに入社してはや4年。美容師歴は14年目になりました。途中、結婚、出産も経験し、今は2歳の男の子を育てながら働いております。
そんな私が今Attinaでどんな風に、何を感じて働いているのか、その中での気付き等をお伝えできればと思います。
最近私がチャレンジしているのは、2ヶ月に一度行われる「トップスタイリスト試験」です。
トップスタイリストとは?
「最新のトレンドと美容技術を駆使したデザインを創作することができ、それを人に教えることに長けている」
こちらが定義です。
数ヶ月前、オーナーの大久保に
「児玉店長も受けてみる?」と聞かれ、断ったらカッコ悪いと思い、「やります!」と宣言しましたが、プレッシャーと緊張で押しつぶされそうになっていました。
子供もいるし、自分の時間なんてないし、準備も大変!
そして何より、私はいつも自分の思い通りにならないと気が済まないので、試験で人に評価判断されることがイヤで仕方がありませんでした。
自分でやるといったのに心の中でめちゃくちゃ文句を言っていました。笑
そのことをオーナーと会話し、そのモードで試験に挑んでも全く成長はないと気づきました。
そして、その文句を超えるくらい
美容って楽しい!
モデルさんをもっと可愛くしたい!
スタッフにいい仕事を見せて勉強になったらいいな!!それを表現する機会にしよう!
と、いいモチベーションに切り替えることができました。
試験当日は、とにかく自分が楽しんでやることを意識し、臨みました。
その結果、合格を頂けてとても嬉しかったです。
Attinaは多くのサロンと違い、スタッフ同士お客様の人数や売り上げを競ったり、決められたノルマがあるわけではありません。
その代わり、自分でモチベーションを保ったり、壁を見つけて突破したり、とにかく自分と向き合うことが多い美容室です。
トップスタイリスト試験で求められることは、技術力も、人間性も磨かれるもので、ここにチャレンジすることは私にとってとても意義があることです。
あと3回の合格で、トップスタイリストになることができるのですが、そうなったらお客様により高いレベルでの技術や居心地の良さを提供できるようになると思います!
毎回少しでも成長できるように、次回も壁を見つけて突破していきます!
試験の様子は、青木さんがブログに詳しく書いてくれているのでそちらもご覧ください☺️
長くなってしまうので、次回のブログにて「試験の時はどのようにデザインを考えているか?について書きたいと思います。
読んで頂きありがとうございました!
恵比寿店 児玉智子