from Manager

Attinaのスタッフとの1on1を、毎週続けること2年以上❢

2020.07.23

皆様、おはようございます🌈
梅雨がなかなか明けず蒸し暑かったり、涼しかったりしますね。
蒸し暑い中での、マスク😷しながらの美容院接客は、なかなか大変でスタッフも暑いから息苦しいです!と言いながらも、お客様の安心安全の為頑張っております。

そして、「スタッフの才能と情熱を解き放つ!」ためにAttinaでは、経営者が毎週毎週コツコツとスタッフと1on1をやり続けております。
以前は対面式でやっておりましたが
コロナ禍の現在は、オンラインで毎週やっております。
もう、2年以上続けている1on1では
そのスタッフの課題を発見してそして、行動計画を経てていく。
毎週宿題を出しますが、それは、そのスタッフの課題から出します。
スタッフの行動が止まる原因を質問から導き出していきます。

1年目やまだAttina教育がはじめの方は、こちらの観点を話したりしますが

基本的には、質問します。
もうAttinaに5年いるスタッフはまぁまぁハードな宿題をこなしていきます✨
ご興味あれば、現場のスタッフに聞いてみてください(笑)
なぜ、1on1をやるのか❓
スタッフの個人個人の才能と情熱を解き放つことが大切だと考える理由は、
「お客様のため」です。
接客業、オールインクルーシブサロンとしてチームでお客様をおもてなしする為には、

1人1人のスタッフのメンタル状態その人の人生にある重要な事を聞いて知っていることは、とても大切だと考えております。
人生で大切な事を1on1で話することは、とても多いです。そして、スッキリして自分の美容師としての課題に向き合う。
そうすることで、自分がお客様の為にやってあげたい事
心づかいが細やかになります。

なので、そのスタッフ1人1人の才能と情熱を解き放つ為に、1on1を行う事はとても大切だと考えて行動しております。

質問力は、スタッフに何を聞いたら発見するかな?と経営者側が一生懸命考えて学びに行ったり、人と話したり、本を読んだりしながら、鍛えていきます。

みんなの写真は、撮っていませんが
Attina1年目の本橋くんと鈴木くんとの1on1の様子は、こんな風です✨
👇恵比寿店の本橋真樹くん

4月、コロナ禍の大変な時期に入社してくれましたがやはり20歳って素晴らしく素直でグングン成長しております。
そして有り難いことにオールインクルーシブサロンの会員様がスタッフを育ててくださる。
今日の1on1でも、本橋くんが話していました。「随分マッサージ上達したね、最初は力が弱かったのに。」とか、言われるようになりました。とか、
あと、彼は自分が、なんて喋ろう?と考えるとシャンプーに集中できない課題から
喋らなければいいのでは?実験してみたら?と提案してみて
彼が「喋らないとお客様に申し訳ないかな?と思うのです。」と言っていたので21年前私が働いてた時1年目の頃の話などしました。
私も、お客様に喜んでもらいたい!と思ってずっと喋っていました。
その時の店長に「シャンプーのときは、寝たいとかリラックスしたいお客様も多いから、基本的には喋らないで。」と言われました。
私は、心の中で(そうだったんだー!喋った方がいいのかと思ってた。)と目から鱗で
でも喋らないほうがお客様の為にシャンプー気持ち良くしてあげよう!とかぐっすり寝ちゃうくらい気持ち良いシャンプーしてあげたい!と思いながらやっていったら「あなたの手からは、優しい気が出てて気持ち良いわ。」と言われるようになりました。
その時の話をしたりして
本橋くんは「やってみます❢」と。
喋らなくても失礼にならないお声がけはどうしたらいいだろう?と考えてその文言を私や、現場のスタッフと創作したりして
一週間後に報告してくれる。
そんな、些細な事かもしれないですがお客様の為にという気持ちがあって忙しくなると、焦ったりしながら色々な感情になりながら明るく働いている
私の方こそ毎週、気持ちが洗われます(笑)

表参道店の鈴木聖空くん👇

鈴木くんは、1on1で会話していて私が最初の頃気になっていた目の下のクマが、薄くなって顔のくすみが、なくなり綺麗な肌になっている!という事が起こりました(笑)
なぜ??1on1で肌が綺麗になるの?と思った方もいるかもしれませんが
私も、なんでクマ消えたの?と聞いたら
鈴木くんが「そうなんですよ!昔からクマが消えなかったのに、なんでですかねー?Attinaで身体に良いお昼ごはん食べて、あと朝食食べるようになりました。睡眠は、6時間以上とってて、疲れにくくなりました。健康的になったからクマ消えたんですかね。」
と言っていました。
Attinaの理念「美容を通して人がイキイキする」というものを、体現してくれて嬉しいです✨
基本的な★ごはんを3食しっかり食べる。★睡眠も、できたら7時間とる。
忙しくても、ごはん抜くとどんどん元気がなくなるので美容と健康に良くないですね。

私も昔一緒に働いている先輩が、ごはん大臣だったのでごはん食べるタイミングには厳しくて鍛えられました✨

Attinaで働くと健康になる。
「美容を通して人がイキイキする」理念から
Attina 1on1「スタッフの才能と情熱を解き放つ」為に、コツコツ続けていきたいと思っております。

あなた本来の美しさをリチャージできる

会員制ヘアサロン

Share:

  • Facebook
  • twitter
  • Line

Current BLOG