from Manager

身体の中のミトコンドリアが増えたら痩せる❢

2023.01.23

こんにちは、マネージャーの大久保晶子です。

今日は、ミトコンドリアのお話をしたいと思います!痩せたい人や、子どもをアスリートにしたい人には必見の内容にしますね🏃

昨日も1日中栄養コンシェルジュの勉強🔥

先日も、おかわり受講といって、栄養コンシェルジュを再受講できるので1日勉強し、ミトコンドリア愛が盛り上がったので皆さんにもお知らせしたいと思います。

私達の細胞の中には、ミトコンドリアという寄生虫がいます。1つの細胞に数百個のミトコンドリアがいます。ミトコンドリアは、私達の細胞に寄生虫としているのはメリットがあります。まず天敵がいなくて、食べ物がやってきます。

ミトコンドリアにメリットがあるように、私達人間にもメリットがあります。

まずは、私達が食べ物を食べて細胞に入る脂質や糖や色々なものをミトコンドリアが食べて、プリッと出すものがATPというエネルギー!

ATPは、私達にとって発電所みたいなものです。私達の細胞だけだと、ブドウ糖1個につきATPが2個出来ますが、ミトコンドリアにブドウ糖1個食べさせると、なんと34個もATP作ってくれるのです❗

これは、私達に寄生虫として細胞にいてくれるメリットありまくりですね✨

さて、ミトコンドリアは私達が食べたものをATPという細胞機能を発揮するものに変えてくれますが、このミトコンドリアは個別性があり、1人1人のミトコンドリアの特徴が違うんです!

脂を燃やすのが得意なミトコンドリアだと、痩せやすくなる😍

とか、脂を温存して節約して使うミトコンドリアだと、太る能力がある😳みたいな。

面白いですよね~❢

身体の中にいるミトコンドリアは、一種類なのですが、母親のミトコンドリアが受け継がれるので、例えばお母さんがお酒に強かったら、その体質を濃く受け継ぎます。

お酒は、弱い人でも飲む回数が多いと強くなっていきますよね。これは、ミトコンドリアが鍛えられているのもあります。お酒に強い人は、薬や麻酔も効きにくいのは、分解できちゃうからなんです。

逆に酒を飲む回数を減らすと、ミトコンドリアも弱くなるのでお酒に弱くなります。

では、ここからミトコンドリアの増やし方を教えますね!ミトコンドリアが多かったら、痩せやすい体質になりますし、ミトコンドリアを鍛えたら疲れにくい身体になったりと、良いことづくめです❗

まずは、ミトコンドリアの増やし方について。

・運動で増えます。

・筋トレで増えますが、慣れると止まります。負荷をかけるとまた増えます。

・有酸素運動で増えます。そして有酸素運動は増やし続けられます💕ミトコンドリアが増えると、バテにくく体力が増します❗

有酸素運動、最高じゃないですか🏃

私も、筋トレだけしている時は痩せなかったのが、30分の有酸素運動を取り入れたら痩せやすい体質に変わりましたので、納得感が凄いあります。ミトコンドリアを増やしていたんですね🏃

ちなみに、有酸素運動はそこまでハードなものは私はやっていません。心拍数をあげますが、ちょっと息がきれるくらいで、人と会話できる程度。うっすら汗をかくくらいが目安です。

これを週に2回からはじめてみると、身体は変化していきますよ。ミトコンドリアを増やして、体力つけましょう✨

あとは、子どもをアスリートにしたい親御さんへ。

1日1個のトマト(大)を食べると、2ヶ月でミトコンドリアのパフォーマンスが上がって、乳酸が出にくくなりますよ🍅ケルセチンが増えて、疲れにくくなるので、アスリートにオススメしています。

あとは、玉ねぎ🧅

玉ねぎを沢山食べると、10週間で1.5倍のミトコンドリアが増えます✨

私は、玉ねぎが大好きなので、お味噌汁にはもちろんのこと、調理するとき玉ねぎ沢山使います🧅

大前提としては、カテ1・2・3の三大栄養素をしっかりバランス良く食べることが1番大切で、

そしてトマトも玉ねぎもお試しくださいね🍅🧅

カテゴリーマップ

私達の細胞に寄生するミトコンドリア、可愛く思えてきてくれましたか?

最後まで読んでいただきありがとうございました❢

Share:

  • Facebook
  • twitter
  • Line

Current BLOG