野菜を食べるメリット🥦🥕🍄
こんにちは、マネージャーの大久保晶子です。
私がとった資格の栄養コンシェルジュの創設者である岩崎真宏さんの本が出版されました。
↑こちら、「野菜は最強のインベストメントである」
読んでみましたが、流石に情熱的でそして医学博士でもあるので、なぜそう言うのか?が明確に説明してくれていて面白いです。
この本では、学校で教えて貰えなかったことで、でも絶対に知っていたほうが良いことを教えてくれます。
それは、栄養と健康についての知識です。
この分野は、あまりにも偽物の情報が多くあります。例えば、この食品だけ食べていればガン予防になる、とかこの器具を身につけるだけで痩せるとか、このコスメを使えば肌が綺麗になる、とか。儲かる市場なので知識がないとこのような方法論を信じてしまうのです。なぜ?なんで信じてしまうのか?
それは人間が根本的にラクをしたい生き物だからです。
私は、栄養学の王道を学べる栄養コンシェルジュの講座で、三大栄養素の大切さや、人間に必要な水の量や睡眠の質、適度な運動の大切さという当たり前のことを学びました。
当たり前がめんどくさいのが、人間なのかもしれません。
この本は、めっちゃめんどくさくて野菜好きではなくて…という人が読んでも、めっちゃ面白い❢というのが凄いです。
特に面白いのがP148からの最強成分の「フィトケミカル」のところからです。フィトケミカルは、野菜を含めた植物が外敵や紫外線など、外からの攻撃から身を守るために作り出した物質の総称です。多数の種類があり効果効能が凄いんです❢
フィトケミカルがヒーローだとしたら、悪者が活性酸素として登場します。活性酸素が増え過ぎると、シミ・シワが増え見た目の老化が激しくなる。重い症状になると、ガン・心筋梗塞・脳梗塞・パーキンソン病・アルツハイマー・糖尿病・免疫疾患など、恐ろしい病気を引き起こします。
活性酸素が増え過ぎた状態を「酸化ストレス」と言いますが、活性酸素が増える要因には、紫外線やストレス、タバコや飲酒、運動不足や不摂生な生活習慣、さらには加齢などが挙げられます。
ストレス社会に生きて、運動から遠ざかり、仕事に忙殺され生活習慣が乱れている。これらに該当しないという人のほうが、もはや珍しい時代です。
ここから、本では「活性酸素」という敵にどう作用していくか、フィトケミカルの凄さについて書いていくのが面白いです🥦
・血圧に関して不安のあるひとは…とか・風を引きたくない!というは人には…などなど研究に基づき、なおかつわかりやすく面白く教えてくれるので、参考にして代表的な野菜を食べていきたーい✨となります。
何回も読みたい❢この本を持ちながら、八百屋やレンバイに買い物に行きたくなります🏃
Attina横浜元町店の店長の米山も、健康に興味津々!早速本も読んで、お客様に面白いところお伝えしてあげています✨
もちろん、恵比寿店にもこちらの本がありますので、興味ある方は手にとってご一読くださいね😉