from Manager

身体を綺麗にする3つのこと✨

2023.04.26

こんにちは、マネージャーの大久保晶子です。

今日は、身体を綺麗にするために知っておいて良いことをお話していきます。

皆さんは、甘い物(おやつ🧁)や揚げ物は好きですか?これらの食べ物には、食べたときに美味しかったなぁーという記憶が残ります。

だから、また食べたいなぁー。とその時のことを思い出すから、また食べるという行動になるそうです。

私も、3時のおやつ🕒じゃないですが、ほぼ毎日何かしら甘い物を食べます🍪🍮🍦🍬🍩

揚げ物は食べたくならないので、あまり食べませんが、とにかくクッキーやチョコやドーナツなど大好きです。

↑雲母の抹茶白玉クリームとか、美味しかったなぁーと思い出したり🍡

↑金曜日しか空いてない北鎌倉のフランス菓子屋さんシトロンの、このケーキめっちゃ美味しかったなぁーとか🍰思い出して、また食べたいなぁーと思います。

さて、この美味しかった思い出を忘れて無かったことにできたら、食べなくてもOKになると思いませんか?

実は、栄養コンシェルジュで習ったのですが、研究や論文でも発表されているそうで、快楽の記憶のリセット期間があるんですって❗

その期間は、✨2週間✨

たったの2週間、揚げ物や甘い物やお酒好きな人はお酒を我慢すれば、その思い出を忘れるようになるから、食べたり飲んだりしなくてもOKになるんですって❣

これは、なかなか素晴らしいことですよ。人生100年時代ですが、身体を壊しながらだましだまし長生きするのか、ベットで寝たきりで長生きするのか、健康で楽しく長生きするのか、それが食習慣で変えられるんですもの。

2週間我慢が長いなぁー!と思った方は、ちよっと見方を変えてみると良いですね😊

また、食べたくなったら食べれば良いし、お酒飲みたくなったら飲んでも良いですが、今の健康状態と身体のラインをみて、食生活変化させてみたらもっと良いことあるかも❣と思った方は、2週間我慢してやってみたらいい3つのことをお伝えしますね。

まず1つ目は、

・2週間カテ4〜7を摂らない❢

食品カテゴリーマップ

↑こちらの食品カテゴリーマップのカテ4の乳製品全般、カテ5のナッツやアボカドや揚げ物やドレッシングの油(調理油はOK)、カテ6の果物やお菓子類、カテ7のアルコール全般🍶🍺こちらを、2週間やめてみる。そうすると、もう欲しいと思わなくなるのです。なので、カテ1〜3を適量食べること。

2つ目は、

・朝ごはん、昼ごはん、夜ごはん3食食べること。食間は5〜6時間がベスト!

朝ごはん抜いたり、夜ごはんのお米抜いたりしている方がとても多いんです。まずは3食食べましょう。食べないと太りやすい体質に自分をどんどんしていきますよ。食間は、痩せ時間なのでカロリーのある飲み物(カフェラテや野菜ジュースなどは果糖やラテはカテ4。)は避けて、炭酸水やブラックコーヒー☕や水などを飲むと、空腹もおさまります。

3つ目は

・夜ごはんは、20:00までに食べ終わるようにする❢

仕事で無理な方は、20:00までに会社で、おにぎり1個🍙食べて、家に帰ってからヘルシーなおかず(魚一匹🐟推奨)と野菜はいくらでも食べてOK🥦🍄🥕

この3つのことをすると、2週間後にデトックスされた身体と脳みそは、とても綺麗になっていて、そこから食べ物をチョイスすることにより、綺麗で健康な身体にどんどんなっていきます。

私も、最初は2週間甘い物断ちをしたんです。その後あまり欲しくなくなって、おやつのことは考えなくなり、身体がグッと絞れて健康的になりました。

その後は、外食のときに甘い物食べたり、家でも食べるようになりましたが、量を調整しながら体重や体型を見ながら、チョイスして食べています🍩

最近は、甘い物食べ過ぎ傾向で1キロ太っている状態が続いたので、甘い物我慢していたら3日で0.5キロ減ってきました。

甘い物って、少量でもすごい威力を発揮して体脂肪に溜め込むので、凄いなぁーと改めて思います。引き続き、甘い物は控えていこうと思います。

そのかわり、季節のお野菜探しをして沢山の野菜料理を作ったりして楽しんでいます。

↑たけのこの煮物や、たけのこのグリル焼きや、大きな椎茸を焼いて醤油でいただく。カテ2のタンパク質はカジキマグロの味噌焼き🐟カテ1の炭水化物は、玄米100グラム。夜ごはんは、大体こんな感じにしています。

昼ごはんは、カテ1の炭水化物は150グラム🍚山芋もカテ1なので、少しかけます。カテ2も朝と夜ごはんより多くしています。この日は、ササミや魚介類の入ったスープ煮込み🍲野菜は、たっぷりです。

朝ごはんは、大体納豆ご飯とめかぶやお味噌汁のことが多いです。この日は、茹でたたけのこの和え物も。

こんな風に、季節の野菜を見つけたり、野菜で作っておける1品料理があるお、日々の食卓が楽しみになるのでオススメです。

甘い物我慢期間は、こうやって楽しみながら乗り越えます✨

皆さんもぜひ2週間、3つのことをやってみてくださいね💕綺麗な身体が手に入ります✨✨✨

Share:

  • Facebook
  • twitter
  • Line

Current BLOG