2020.12.11 from Manager

Attinaのクレド完成!!

Attinaのミッション ビジョン バリューなど
経営者で合宿して、言葉を創作し直し

そして、クレドはお店のリーダーに集まってもらい
完成しました!!

Attinaの描くビジョンは
「美容院を行きつけの場所にする」

2週間に1度行くところと認識されていない美容院ですが、Attinaのオールインクルーシブサロンでは、
2週間に1度のご来店をオススメしています。

お客様が居心地がよくて、パワーをリチャージできる場所にすること。
髪がどんどん綺麗になって、その人の本来持っている
美しさを引き出すお手伝いをすること。

2週間に1度、必ずその時の髪質の状態に合わせた
トリートメントをすると、髪の毛は蘇っていきます!

そして、頭皮のケアも特別な機械で施術して
根本的解決もしていくのです。

そんな普通のサロンとは違う、かなり個性的な
Attinaでのクレドを考えたとき、やはり普通のサロンでは起こり得ないことが、当たり前になっています。

色々なサロンにいてスタイリストしていた、辻田と今井は
普通のサロンでは成し得ないことが、Attinaでは可能になるということを、よく理解していました。

野口は、ずっとAttinaにいますから、ただ素直にまっすぐに良いところをもっと良くするために、文章を考えていきます。

白熱のクレド議論!!

この言葉は、力付けられない。
他の言葉に変えたほうがいい。

この文章と順番を逆にすると、他のスタッフに伝えやすい。

などなど、色々な意見や質問が出てきました。

ファシリテーターの寺岡さんは、
解は言わず、様々な角度から質問していきます。
その質問から、発言したスタッフも周りのスタッフも
なぜ大切だと思うのか?
なんの違和感があるのか?とより深く理解していきます。

途中でのブレイクタイムは、グラニースミスの新商品
クッキーをみんなでいただきました。

色々な味があり、食感もとてもサクサクで凄く美味しかったです!
コーヒーハンターの川島さんのコーヒーでいただき、リフレッシュして後半のクレドの話し合いに入りました。

クレドのスタッフ同士の話し合いの中で
私達経営者が気付かないことも、色々出てきて

例えば、「アイデア」という言葉は
私達にとっては、いつもいつも考えるのが当たり前になっていることで、自然な言葉だし
私は、個人的に大好きな言葉で、昔から
「アイデアを出すんだ!頭を使うんだ!」と鍛えられてきたので、いつもいつもお客様が喜ぶアイデアに使える!と街にいても、温泉にいても浮かんできます。
それが楽しいことです。

一方でスタッフ同士の会話から、アイデアが
「出さなきゃいけない!」というプレッシャーの言葉に聞こえるスタッフもいることがわかりました。

なるほどー!!と私は衝撃を受けました。

じゃあ、この文章の「アイデア」の言葉を
何に変えたら、力付けられやる気が漲るのか?

について、議論になりました。
そして、生まれた言葉が
「ハピネス♡」
圧倒的な幸福感にお客様を包みたいねってことで、ハピネスにしたら、イメージがピッタリになりました。

ハピネスという言葉に変えただけなのに、その後の話し合いも、ハピネスからくるとこの文章はどうだろう?
みたいにイメージが湧きやすく、空気が変わり
言葉って凄いなぁとパワーを感じました。

クレドが完成すると、自然に拍手が!!
思考を働かせて、みんなで完成させたクレド。

清々しい気持ちになりました。

それから、Attina恵比寿店の下の比内地鶏のお店
比内亭でお昼ご飯をみんなでいただきました。

こちらの鶏肉は、とても美味しいんです!
親子丼は、もちろん絶品!!

私は、そぼろ&鶏肉丼にしました。
こちらもものすごく味付けや鶏肉が柔らかく美味しかったです♡

みんなで美味しいものを
美味しいねって言い合っていただくのは、幸せですね。

Attinaクレド完成して、ここからスタッフ全体の腹落ち作業に入ります!
そして、Attinaクレドからスタッフ1人1人が考えて行動出来るスタッフになり、お客様の満足度を上げていきたいと思います!!

Share:

  • Facebook
  • twitter
  • Line

Current BLOG