2020.12.19 from Manager

凄い成長!!超OJTでの効果とは?

Attinaでは、2週間に1度の超OJTを行っています。
恵比寿店と表参道店を交互に体験しに行きます。

Attinaの超OJTの説明をする前に、
OJTを説明しておきます。

「OJT」とは、「On-The-Job Training」の略称で、実際の職務現場において業務を通して行う教育訓練のことをいいます。
部下が職務を遂行していく上で必要な知識やスキルを、上司や先輩社員などの指導担当者が随時与えていく人材育成方法のひとつです。

AttinaのOJTは、超とつけるだけあり
経営者自らが現場調査を兼ねてお客様役になり
その場でやり方やアイデアを伝授したり
後でレポートにまとめて
・良かったところ
・改善できるところ
を伝えたりと工夫しております。

カウンセリングでは、毛髪診断と頭皮診断を必ず行います。
頭皮をマイクロスコープで見ていきます。

結構ゼリー状で頭皮ベタベタしているのがわかります。
毛穴も見えないし、私の頭皮は乾燥していて皮脂が過剰に出ています。
頭皮用化粧水使用したり、シャンプーの温度や種類のアドバイスを受けます。

隣では、スタイリストの今井が
4月からプレスリリース予定の
《復元❢❢》トリートメントを行っています。

こちらは、今度Attinaスタッフ全員でヘアニストの資格を取るべく勉強中です。
そして、今井は勘がいいのでスラスラ説明もできて
手順も上手です。

復元がどのくらいの威力かを、社長も体験するのは初めてでワクワクしています!

私は、エリアカラーをしてもらい
その後トリートメントとスパとマイクロバブル
そしてカットのメニューです。

Attinaは、オールインクルーシブサロンなので
2週間に1度の来店ですが
メニューが色々な組み合わせができるので
気分や季節に合わせて、スパしたり
トリートメントの種類変えたり、カラーも4種類の塗り方から選んだりできて、お客様にはとても楽しんでいただけています。

私の今回のエリアカラーは、前回全体を染めてまだ色味も綺麗で気に入っていて、根元のカラーもそこまで気になりません。
そんな時は、エリアカラー=女優染めで頭皮と髪を傷めない染め方を!

生え際と見えるとこだけカラーするやり方です。
とっても贅沢染め。

そして、新しいオイルスパを本橋にやってもらいます。
本橋から、香りの案内をされて
私が選んだのはゼラニウムの香り(^o^)

オレンジやイランイランも捨てがたいです。

本橋は、最近特にスパの評判がよくて
ものすごく気持ち良いです!!
首のコリがとれて、頭がスッキリしました。
これは、お客様喜んでくれるだろうなぁと思います。

そして、ターレスマイクロバブル!
こちらは、先程の乾燥頭皮でベタベタになり毛穴が皮脂で詰まってしまったのを、擦らず毛穴洗浄していきます。

血流量が上がるのがわかります。
とても気持ち良いです!

米山が嬉しそうにカットしてくれて
とっても感じが良いです!

先月より、堂々としてカットの手際も良くなりました。
先月言われた事を、今回修整してきているのがわかります。

隣では、社長が嬉しそうに見てみてと呼んでいます(笑)
どうしたのかと思ったら
復元をしたら、顔がリフトアップして小顔になったと喜んでおります!!

毛穴もものすごく綺麗になって、髪が蘇り立ち上がり方が凄いです!

セットしないで、このボリューム感と艶は凄いです!
若返りますね。
嬉しそうです!
早くお客様にやってあげたい。

超OJTなので、色々記録しながら皆さんの仕事を見させていただき、体験させてもらいましたが
みんなとにかく笑顔で感じが良かったです!
気を抜かないのは、素晴らしいなぁと思いました。

最後に私の頭皮写真ですが
BeforeからのAfter凄くないですか??

毛穴が綺麗に空いて、頭皮も潤い
スッキリして髪が立ち上がっています!!
元気な髪がはえてくるので、ターレスマイクロバブルは
お客様にとってとても大切なメニューの1つだなと改めて感じます。

今回の超OJTは、前回から皆さん修整してきているので
あまり言うことが無くなってきました。

次のステップにすすめると感じたので
次回の超OJTのテーマを考えようと思います。

課題をだして、クリアしていくことで
サービスのクオリティを1つ1つあげていきたいと思います。
お客様に喜んでいただけることを、丁寧にやっていこうと思います。

Share:

  • Facebook
  • twitter
  • Line

Current BLOG