from Manager

夏の便秘…🙀

2023.08.23

こんにちは、マネージャーの大久保晶子です。

今日は、夏に便秘になりやすいのは何故なのかをお話していきます。

まず、夏バテとか夏に食欲無くなる方がいますよね。

そういったときは、例えば朝ごはん抜いたりしがちです。あとは、食が細くなりあまり食べない人もいますよね。

実は、食事を抜くのが便秘の原因で大きいのです。

なぜなのか?

それは、【水分量が足りなくなる】からです。

よく、飲み水として最低1.4リットルは飲んでねー🚰とお伝えしていますが、

食事から約1リットルくらいの水分量が摂れます。

この食事を抜いたり、量を減らしたりすると、水分がたりなくなり、腸が砂漠化するんだそうです😱

でも、朝ごはん食べる気がしないの。と相談受けますが、こちらを見直してみるのも良いかと思います。

・夜22時までに夕ご飯が済んでいるか?

・夜ご飯、揚げ物やカレーや脂っこいものを食べていないか?

・寝る時、エアコンつけないで蒸し暑い中で寝ていないか?

・冷たい飲み物やアイスやお菓子ばかり摂りすぎていないか?

こちら、4つのうち1つでも当てはまるようでしたら、改善してみると食欲改善してきますよ。

実際、アティーナのスタッフも朝ごはん抜いたりするスタッフは、夜ご飯揚げ物ばかり食べていて、朝は食欲無くて抜いていた過去がある子もいたり。

あとは、エアコンをタイマーにして夜中から明け方は汗だくで起きる生活で、夏は食欲が無いんですー!と言っていたので、28℃設定でエアコンつけっぱなしで寝ることをオススメしたら、体調回復して食欲も出ました。

自分では当たり前でやっていることが、身体には負担だったのだなということがあります。

あとは、朝ごはんを食べることは練習です。毎日食べるように意識していくと、だんだん食べられるようになりますよ。

朝ごはん

私の朝ごはんは、玄米ご飯とたんぱく質は納豆と卵。あとは、野菜たっぷりお味噌汁と夏野菜の出汁漬け。大体おかずは、納豆とちくわや豆腐などが多いです。同じルーティンでいいので、頑張らないでとりあえず納豆卵かけご飯だけでも食べると、便秘改善しますよ😉

ちなみに、昼ごはんは好きなものを食べております。

ある日の昼ごはん🍔

家で作るときも、昼ごはんはお肉料理が多いです❢この日は、大好きなハンバーガー🍔野菜が足りないので、飲む粉野菜は6粒飲んでから、いただきました✨

夜ご飯

夜ご飯は、大体おかずは魚🐟にしています。1番ヘルシーだから。ヘルシーな魚を選びます。サバやホッケやサンマは、なるべく昼ごはんに食べて、夜はカツオやシャケやアジなどにしています。

この日も、カツオやちくわ。そして夏野菜ともずくとお味噌汁に野菜たっぷり。あと、ごま豆腐はデザート感覚😁

私は、夏バテは人生で1回もしたことがありません。食欲落ちないし、何より食事を抜くことをしないので。なので便秘にも基本的になりません。海外旅行に行き、食事のタイミングがズレると便秘になることがありますが、まぁ1日出ないね、くらいなので気にしていないです。

ぜひ、夏の便秘にお悩みの方は4つをお試しください。あとは、全く運動しない方も便秘になりやすいです。お腹をさするなどマッサージしたり、30分のウォーキングを週に2〜3回やるとこをオススメします。

お腹スッキリして、食欲の秋に備えましょう🙋

Share:

  • Facebook
  • twitter
  • Line

Current BLOG