大成功!Attina合宿
こんにちは、マネージャーの大久保晶子です。
今回は、Attina合宿の企画からどんなことをやったのかについてお話していきます。
まず毎回課題図書を出して、そこからスタッフにはプレゼンしてもらうので、1ヶ月以上前には課題図書を決定します。なので前回の5月の合宿が終わったあと、誠二さんと合宿の完了の会話をして
・良かったところ
・もっと改善できるところ
を話し合い、そのあと私は次回の課題図書何にしよー?とずっと頭の中にあります。本屋さんが大好きなので見に行ったり、尊敬する方がどんな本読んでるかな?美容師にも関係あるかな?と考察します。
今回の課題図書は、我々の顧問弁護士さんであり、読書会開かれている方にオススメしていただき、齋藤孝さん著の「座右の世阿弥」にしました。
結果的にとても良かったです!美容師と能の修行や考え方は、とても似ているし参考になることばかり。私にも面白く響きますし、21歳の杉田くんが読んでも心に響きます。以下が1日目の前半にやったことです。
座右の世阿弥
課題図書からの質問
1、この本を読んで、世阿弥があなたに伝えたかった事は何だと思いますか?
2、営業で、独りよがりになっているところや、お客様目線ではなかった出来事を詳しく場面を切り取って話してください。
それは、自分で発見したことでも
人から言われたことでもかまいません。
3、あなたの年代でやるべきと思う事は何ですか?
なぜ、その様に思いますか?
4、30年売れ続ける美容師になるために、お客様から飽きられない工夫を教えてください。
★プレゼン10分です。時間は計ってトレーニングしてきてください。
というものでした。前半のプレゼンは、一人一人みんながこの本から自分のこととして向き合って、プレゼンし、そのあと20分みんなからの質問に答えていき探求を深めるセッションをしました。
後半は「座右の世阿弥」から、我々がいくつかの項目を絞り、それについてみんなでディスカッションしていきました。
1日目は、「座右の世阿弥」で終了しました。
みんな普段美容師として生きている事とは違う脳みそを使い、疲れたかと思います。
そのあと、バーベキュー🍖大会で、ほうとうチームと焼き場チームに分かれ、そこから一緒に楽しみました。
楽しいバーベキューのあとは、モルック日本代表選手の佐々木さんがモルックをわざわざ持ってきてくれて、みんなでモルック大会❗
その後大きなお風呂に使って23:00には就寝。真面目合宿です✨
翌日の朝は、7:30から朝食をいただき
海で朝礼して元気に始まりました🌊
そのあと、部屋に戻って2日目のセッション開始しました。2日目の前半は
「自分の壁をみるセッション」
1年目の杉田くんや佐々木さんも、初めての曼荼羅が5月に作成し、今回曼荼羅の完了してみて色々発見したようです。
そして、来年の5月の合宿までの曼荼羅を創作していきました。
今回、青木さんやそらくんが今までにない成長を感じました。
そして児玉店長や米山店長も、Attinaにいる年数が長いからか、ものすごく成長していて、この2人の成長が青木さんやそらくんの成長に繋がっているんじゃないかなと思いました。まだまだ我慢している佐々木さんや杉田くんも、これから「そのままの自分で良い」ということを深く掴んで、「そして更に...」の点々のところを創作するパワーをつけていけたらと思います。
自分のパワーを奪うのは、自分の頭の中の会話です。「自分はダメだ」とか「役に立ってるのかな?」とか「何でできないんだろう?」など仕事していると全員出てくる頭の中の会話かと思います。
私も、新しい事にチャレンジしているので同じ会話が出てくるんです。美容学校で授業する前やしたあとはまさにパワーがない会話がでてきました。それを、そのままでよし!そのままの自分で良し!そして改善できることはどこだろう?と区別するには、訓練が必要です。
人がいてくれるから、訓練できる。スタッフや仲間がいるから訓練できる。一人では訓練出来ません。
なので、人がいてくれることが有り難いです。この合宿は、人がいてくれてスタッフが一人一人に関わって、自分の壁を見たり越えようと頑張ったり、これから頑張ることが見つかったりしました。
ゆっくりと、そして乗り越えるときは一瞬で乗り越えていけば良いと思います。
今回の表彰式は、実際に全員が金メダルでした🥇
ただ、その項目で輝いているな、スターだなと思ったスタッフに言葉と共にスターシールを名札に貼って、その数の多いスタッフに順位がつきました。
全員やりきった清々しい笑顔で、今回の合宿も大成功でした✨
お客様には、いつもスタッフを応援していただき有り難いことです。我々が人から好かれる教育をしているのは、お客様のために技術はもちろんのこと、居心地の良いサロンにするためです。
スタッフがイキイキしていることが、お店でのパフォーマンスを最大限に発揮できて、満足度をあげることだと信じて、みんなで頑張っていきます✨
最後まで読んでいただき、ありがとうございます😊