from Manager

初めての富山美容学生への栄養学授業📗

2024.04.25

こんにちは、マネージャーの大久保晶子です。

今日は、4/24に日本で初めて美容学校に

日本栄養コンシェルジュ協会の栄養学の授業が、富山ビューティーカレッジで行われたことについてお話していきます。

美容師のための栄養

こちらの教科書は、一般社団法人 日本栄養コンシェルジュ協会の岩崎真宏先生と誠二さんと私で、色々な美容師の課題をあげていって、過酷労働者に入る美容師に向けての、栄養学の教科書をつくっていただきました。

一般の美容師さんは、お昼食べる時間無いし、お菓子ちょこちょこつまんで、夜ガッツリ食べる。朝ごはんは基本あまり食べない。もしくは朝昼一緒に食べて、途中お菓子つまむ。

などの食事というか、間食のお菓子などですませてしまう方が、非常に多いです。

それが自分の身体にとってそこまで影響があることだとは、思っていない職業かと思います。

3食食べることや、食べ物のチョイスもあまり重要視していないけど、サプリや流行りのダイエットにはめちゃくちゃ詳しいし、何かしら健康に良いといわれる一部分は取り入れている美容師も非常に多いかと思われます。

我々は、栄養学を学び、「この業界マズいよなぁ。」と思っていました。

なので、今回美容師の卵の美容学生さんへ、栄養学の授業を15コマすることができて、とても嬉しいですし

業界の宝物の若者にこの話を熱くあつーくお伝えできるのは、我々しかいない❗と行って参りました。

この度この栄養学の授業を、学生にとって大切なことだと受け入れてくださった、富山ビューティーカレッジ校には、感謝しきれません。ご紹介していただいた高田さんにも感謝が溢れます。

さて、ドキドキの授業にむけて、45分✖3コマの授業を当日までリハーサルしたり、ホワイトボードで家でシュミレーションしたりと念入りにやっていきました。

私が、1年生50人を担当。

誠二さん、2年生27人を担当しました。

今回は、どちらも同じ教科書でプラクティス栄養学です。

1年生50人

圧巻の50人の美容学生さん。ほぼ18歳。一人だけお子さんがいらっしゃる方でした。

美容学生さんで1年生の4月といえば、まだまだ職業人としての学校とはいえ、こういった感じなのかー!と授業しながらビックリしました。

とにかく楽しく!をモットーに。

栄養学は、美容学生さんの興味を惹きつけるか?という課題もあり、とにかく楽しく❢

そして、技術を最大限に活かす身体にする大切さを、アティーナのスタッフの例を交えてお話していきました。

今回美容学生に授業するにあたり、我々がやってきたスタッフへの食事に対する想い、身体に良いお弁当の支給や炊きたてご飯をお昼ご飯に食べること🍚

自宅で時間もなくめんどくさい中での、朝と夜ごはんの工夫の仕方などで、どう身体や精神状態が変化しているか?という話を、スタッフに聞いてみました。

「実例として、こんな話やあんな話をしてもいい?」と。そうしたら、全員が

「ぜひ!未来の美容師さんに自分のこと話しても大丈夫です!」と快くOKしてくれました😭

みんな、気前良い❢有難いです。

1年生は、みんな可愛かったです!美容学生さんは、ちょっと特殊かもしれないですが

興味なかったら、机に突っ伏して堂々と寝ちゃう子がいます。

あと、ちょっとワークして4人1組で会話させると、その後ずーっとおしゃべりが止まらなくなって、どうしよう😅となりました。

ザワザワ賑やかな中で、授業するのもどうなのか?声を張り上げて授業したので、2コマで喉が痛くなりました。3コマ目は、ちょっと静かにしてもらおう工夫で、教科書読んでもらったりしましたが、途中でどうしても例をお話したいところが多々あり、話しだすとおしゃべりが止まらなくなり困りました。

世の中の先生って、どうしてるのか?美容学生さんに向けては、どうしてるかな?と知りたくなりました。

授業終わってから、学校の先生に伺いました。そうさしたら、「先生が、やりにくかったら黙らせてください。やりにくくなかったら、喋らせてても大丈夫ですよ。ただ、真面目な子が後からクレーム言ってくるから、マイクがあると聞こえて良いかもしれませんね。」と回答いただけました。

なるほど!マイク🎤

それは、有難い。

ただし、おしゃべりは関係ないことお話しているのはもったいないから止めてもらおうとは思いました。

2年生の様子

2年生は、とても静かに授業が受けられる状態に仕上がっていたそうです!

素晴らしいですね。

美容学生さんへの、日頃の先生方の努力がほんの少しですがわかりました😭

熱く語る誠二さん

ただ、学生の1/3は寝ていたそうです。お昼ご飯の後の3コマが座学は、寝ちゃいたくなりますね。

誠二さんの感想は、「自分達がずっとやりたかった美容学生さんに栄養学を教えられている喜びがあり、美容師として必要なことだと熱くしつこく話できて良かった!」とのことでした。

私も、自分の体験談を赤裸々に語りました。まだ18歳の女性が多かったので、自分がいかに間違った情報を鵜呑みにした結果、妊娠できなかったということを、ここだけはおしゃべり止めてもらい、真剣に話を聞いてもらいました。いかに3食食べることや、朝ごはんの大切さを伝えられるか?炭水化物は悪ではないよ!ということ。

私の果物の朝食に置き換えダイエット6年は、妊娠できなかったことにも繫がっているので、以前こちらのBLOGにも書きましたが、赤裸々に学生にもお話しました。

きっと、響いていると思います。

他にもたくさんのことを、教科書から例をあげてお話してきました。

聞こえにくかったら申し訳ないので、次回はマイクも使い、喋らせるところと黙ってもらうところのメリハリもつけられるよう、頑張っていきたいと思います。

ただ、1年生なので

まだまだ子どもです。みんな必死に自己アピールタイムなのかな?と可愛く思います。

46歳になってて良かったー!あとは、若いスタッフがいてくれて良かった😍

みんな入社当時の様子は、ひどいものなので(笑)

彼らが学生の時の様子は、きっとこんな風だよなーと思うと、めちゃくちゃ愛せます♥

就職したら、きっとそんな風ではないですからね。

来月も、楽しみです✨

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

Share:

  • Facebook
  • twitter
  • Line

Current BLOG