from Manager

たんぱく質と脂質異常症のお話

2024.05.07

こんにちは、マネージャーの大久保晶子です。

また、栄養コンシェルジュ協会の創設者の岩崎先生が、栄養コンシェルジュ受講者の方からの質問を取り上げ、レベルⅠとⅡの素晴らしい論文を80〜200読んでから、質問に答えてくださった事と、そこから感じたことをお伝えしますね。

質問

「筋トレをしている人は、ブロッコリーを好んでたべている印象がありますが、ブロッコリーは筋肉にとってどんな影響があるのでしょうか?」

という質問からです。

確かに!筋トレしている方は、ブロッコリー🥦と

あと、ササミを食べている印象ありますねぇ。

実はこちら↓

100グラム中のたんぱく質の量に、ブロッコリー🥦にもたんぱく質が含まれているということです。

野菜摂りながら、たんぱく質もちょっとだけど含まれているなんて、なんかお得な感じですね😉

ササミが効率良くたんぱく質を摂れて最高ですね💪

それに加えてのお話が、運動前はもちろんのこと、筋トレなどの運動したあとにオススメなこともわかっています。

運動すると、酸化ストレスが出ます。身体が酸化するということは、老化現象が起こるという事です。

なので、抗酸化作用があるスルフォラファンというフィトケミカルが多い、ブロッコリーやブロッコリースプラウトを食べることは、とてもオススメです✨

アンチエイジングになりますし

・ミトコンドリア増加

・持久力増加

・パフォーマンス向上

・骨格筋合成

こんなに良いことがあるんです❗

私の妹は、スポーツやっている息子達に、肉と野菜はいつも食べさせる努力していますが、ブロッコリー🥦の登場回数はとても高いです。

鶏肉とブロッコリーは、スタッフにも食べて欲しいと思いました。

先日TV「げんきの時間」の脂質異常症がテーマの時にも、ブロッコリースプラウトが登場していました。

LDLコレステロール値と中性脂肪値が高いと、動脈硬化になるリスクが高まります。

原因は、「食生活の乱れ」。

長期間、LDLコレステロール値と中性脂肪値が高い期間が続くと、血管が硬くなってしまいます。

女性の閉経後は、脂質代謝をコントロールするエストロゲンが減るので、LDLコレステロールの生成を抑えきれずに増えるから、脂質異常症になる可能性が高まります。

脂質異常症は、痛くもダルくも何も自覚症状が無いので、気付いていない人が多く、健康診断で指導を受けても“放置”している人が多く危険なんです。

対策としては

・毎日軽い運動をする。

・脂っこいものを控える

・ジュースやお菓子は、厳禁!

・1ヶ月1キロの減量

こちらを3ヶ月続けると、LDLコレステロールや中性脂肪値が下がります。

オススメの食べ物も、紹介されていました。

脂質異常症の対策の食材

スルフォラファンがLDLを下げて、血管の錆付きをとるので、スルフォラファンが豊富な食材

・ブロッコリー

・ブロッコリースプラウト

・芽キャベツ

などがオススメです。なるべく非加熱が良いそうなので、ブロッコリースプラウトを見つけたら、購入しようと思いました。

あとは、LDLを下げる食べ物

・納豆

・コンニャク

・ゴボウ

などがあります。個人的に納豆は毎日食べているのに、私はLDLの数値が高いです。甘いものがやめられないのが原因かなぁと思います。やはり肝臓のためにも、甘いものの休肝日が必要なのかなぁと思います。

コレステロールの吸収抑える、食物繊維が豊富な食べ物は、

・ワカメなどの海藻類

・きのこ類

です。

こちらも、お味噌汁に入れたり、酢の物や、キノコは炒め物などで、非常に使いやすい食材なので、中性脂肪が高い方は積極的に上記の食べ物を選んでみるのは、オススメです✨

あとは、お肉も赤身肉や鶏のササミやムネ、モモ肉を選び、調理方法も蒸したり茹でたりすると脂を落とせて良いですね。

私は、中性脂肪値は高くないのですが

LDLコレステロール値が高いので、お菓子は気をつけますが、食材も気をつけていて

あとは、飲む粉野菜で紫の野菜を摂りいれています。

飲む粉野菜の紫💜

いつも外食には、前もって6粒以上飲みます。

お菓子が大好きな人や、お酒が大好きな人は、紫の粉野菜がオススメです🟣

もちろんアンチエイジングにも💜

気になる方は、こちらから購入できます。

https://shop.attina.net/items/75148044

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます✨

Share:

  • Facebook
  • twitter
  • Line

Current BLOG