それぞれのカットトレーニング✄
こんにちは、マネージャーの大久保晶子です。
アティーナでも、続々とスタイリストデビューに向けてカットトレーニングを頑張っております✨
この日は、社長から髪の毛量調整を本橋くんが教えてもっているところです。
↓
ストロークカットは、セニングで入れる質感コントロールよりも、繊細に軽くすることができるテクニックです。
とってもよく使う技術ですが、取得するまでにはやはり時間がかかります。
同じ動きを真似てもなかなか上手くできません。
練習あるのみなのですが、色々な髪質で切る角度など微妙に変えていかないとなので
モデルさんのトレーニングの人数が大事になります。色々な髪質の方をカットすればするほど、上達します。
ヘアニストの鈴木は、背が高いので髪の長い方をカットする時、かなり腰を落とさないといけません。
カットは目線の高さで切る❢がセオリーなので、キャスターがついた動くイスに座ってカットするか、腰を落として切るか、になります。
背が高いと腰痛になりやすそう‥
イスに座ってカットできるようになると良いね✨
基礎のカット技術は、とても大切です。
この日は、ヘアニストの青木もバイアスカットのトレーニング。
ショートカットでとても良く使う技術なので、ここで理解しておかないと大変です✄
先輩の鈴木も、練習を見てあげています。
他のお店のスタッフも、みんなコツコツトレーニングして腕を磨いております
カットは、美容師として
コミュニケーションの1つだなと感じます。
カンボジアに行った時も、ハサミ1つで色々な方をカットして仲良くなりました✨
サンフランシスコに行った時も、友人の家でカットして、ご家族やそのお友達と仲良くなりましたし、
「やっぱり日本人の美容師さんは、カット上手ね!」と言われると誇らしいです。
丁寧に基礎からしっかり切れると、上達も早いので
きっちりカットできる美容師さんに、アティーナスタッフはなってもらいたいです。
みんなその為に努力しております✨