from Manager

糖質のウソとホント🍚🍌🧃

2022.12.20

こんにちは、マネージャーの大久保晶子です。

私は今栄養コンシェルジュとしても活動していて、食べること=生きることだなぁとつくづく思います。

何年か前に流行った(今でも一部で流行ってるかも)糖質制限。

糖質制限という言葉が有名になり、メディアでも取り上げられて、人間の頭には糖質摂ると太るから制限しよう!みたいな刷り込みができました。

私も何年か前、ごはん減らしておかず増やしたりしていましたし、なんならごはん食べないと痩せるから夜ごはんはお米やめておこう!なんて普通にやっていました。

そして栄養コンシェルジュの資格取得のために、身体の仕組みを勉強すればするほど、ごはん食べないから太るのか!とわかってきました。

まずは、糖質は身体に悪なのか?善なのか?について話していきます。

ヒラメキが欲しいなら糖質を!

ごはんの中の成分で多いブドウ糖。このブドウ糖の大きな役割は、

・脳みそを正常に動かすこと・心臓を動かすこと・歩く走る・体温維持

こんなに大切な役割を、糖質はしてるんです❢

朝ごはんたべないと、頭働かなかったり、疲れやすい身体になったりしている人、周りに見かけませんか?

私は、人生で朝ごはん抜いた事が1度もないので、朝ごはん抜く人の気持ちはわかってあげられませんが、私自身は、非常にいつも元気です💪常に人からは

「いつも元気だね!」とか「朝からうるさいね。」とか言われていました(笑)

じゃあ、糖質って「炭水化物」のこと?と言われると、炭水化物=糖質では無いのです🙅

果物🍇や野菜🍠にも糖質は含まれます。そしてらジュースも果糖で、糖質です。

じゃあ、お菓子やジュースから糖質を摂ればいいのでしょうか?

それも違います🙅

摂って良い糖質と、避けたい糖質があり

糖質は、量より質で身体が変わってくるのです❗

上質な糖質とは、「複合糖質」といって、複合糖質の代表はお米🍚

お米には、糖質以外にもビタミン、ミネラル、食物繊維など豊富な栄養素を含んでいて、質の良い糖質です。

一方で、ジュース🧃は「単純糖質」といって、市販されているジュースや甘いスイーツなどは、糖質の純度が高いため過剰摂取に陥りがち。できれば避けたい糖質です。

ここまででわかるように、よく聞かれる質問で

「ごはん🍚は食べないで、スイーツや菓子パンで糖質とってれば大丈夫ですか?」という答えは、わかりますよね。

お米が最高のダイエット食ですし、上質な糖質です。

スイーツやお菓子や菓子パンで糖質を摂り続けていたら、血液検査では結果がそれなりの数値になります。

Attinaのスタッフでも、糖質を単純糖質ばかり摂取していて、痩せているのに肝臓の数値が異常に悪い子がいて、只今改善中です。

やはり、甘い飲み物やお菓子が大好きで、そればかりを飲んだり食べていたので、血液検査でわかって良かったです。

アルコール摂取し過ぎスタッフも、20代なのに40〜50代の肝臓の数値と言われた子がいて、只今改善中です。

ただ、お米食べずに痩せすぎやアルコール摂取し過ぎなどは、改善のスピードは遅めになります。身体の中の細胞を改善していくには、根気が必要です。早くに気付いて良かったです😭

年齢を重ねるごとに、回復に時間がかかりますのでしっかり調べたり、食生活の見直しは大切ですね。

普通の血液検査で異常がでたら、かなり進んでいる状態です。

栄養コンシェルジュの血液検査は、異常になる前にもかなり精密に教えてくれるものです。私は、3年かけて完璧正常❗まで持っていきました。

スタッフも、まだまだ改善する点がありますが

去年より全員が確実に血液の状態が良くなっていて、とっても嬉しいです✨

食生活のことまで言われたくないかもしれませんが、ごはん🍚のことは、義務教育で教えて欲しいと思います。

こんなに食生活指導している美容院は無いかと思いますが、なぜやっているかというと

スタッフが食生活が乱れて元気がなかったら、素晴らしい接客はできませんし、手荒れしてても仕事に影響がでます。

栄養コンシェルジュの勉強前に、手荒れが酷くて辞めたスタッフには、今なら教えてあげられること沢山あるなぁと悔しい気持ちがあります。

やはり、食事や睡眠そして適度な運動が健康でイキイキする基礎になります。

「美容を通して人がイキイキする」ミッションから、これからも取り組んでいきたいと思います✨

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

Share:

  • Facebook
  • twitter
  • Line

Current BLOG