from Manager

ダイエットのとき、お寿司🍣何貫たべる?

2023.01.18

こんにちは、マネージャーの大久保晶子です。

自分の食べる量について、正解とか教えてもらったことは無いですよね。

先日、鎌倉にスタッフが遊びに来てくれたときに、栄養コンシェルジュの計算表を何種類か出して、

まず身長と体重からBMIを出して、そのスタッフの理想の体重とBMIを出しました。

その理想のために、年齢と痩せたいのか?太りたいのか?適切体重になるための、食べる量を調べました。

本当にそれぞれ違うんです❗

私は、45歳女性で痩せたい表を使って計算して食べる量をだしています。

またカテゴリーマップの登場です。

身体に必要な栄養素は、カテゴリー1〜3まで。4〜7は嗜好品なので、摂らなくてOK🙆なのです。

私の必要な食べる量は

カテゴリー1は、朝3ポーション、昼3ポーション、夜2ポーション。

ポーションとは、手のひらに乗るくらいの量のこと。

カテゴリー2は、朝2ポーション、昼3ポーション、夜2ポーション。

カテゴリー3は、無制限に食べてOKです❢

実際の私の食事の写真をお見せしますね。こんな感じの食事だと太りませんの例↓

朝ごはん

朝ごはんのカテゴリー1は3ポーションでした。玄米ごはんを3ポーション=150グラム。そしてカテゴリー2は、納豆1ポーションと練り物1ポーション。合計2ポーション。カテゴリー3は、無制限だったので、味噌汁は野菜たっぷりで。もずくも食べました。

大体こんな朝食です。心がけていることは、油をなるべく減らすこと。

昼ごはん外食で寿司🍣

ダイエット中の外食は、困りますねー。

ただお寿司は、私の量だと8貫食べてOKなんです!写真は2貫ずつ写っていますが、全てを誠二さんと半分こしています。

ネタにより、カテ2のカロリーは増減ありますが大体8貫でカテゴリー1・2の合計5.8ポーション。1ポーション80カロリーなので、約464カロリー。お寿司はカロリー低いので外食にはオススメです。

ただし私はこの日、日本酒🍶とおつまみホタテのバター焼きと白子ポン酢を食べているので、もっとカロリー摂っていますね。3.5ポーション追加くらいとして、280カロリー。合計744カロリー。まぁ、まだ外食としては低めですね。

ダイエット中の方にお知らせですが、お酒は燃焼ストップするので、非常に太りやすくなります。

例えば、缶ビール一本で約3時間燃焼ストップ❗肝臓がアルコール分解するのにエネルギーを使いますので。だから太りやすくなるんですねー😱

夜ごはん

夜ごはんのカテゴリー1は、玄米2ポーション🍚カテゴリー2は、明太子イワシ。カテゴリー3は、野菜たっぷり味噌汁ともずくです🥕

大体夕ご飯もいつもこんな感じです。カテゴリー2のたんぱく質は、夜ごはんは魚にしています。刺し身の時もあれば、焼き魚の時もあり。刺し身なら5切れで2ポーションなので、もうそれだけでOK🙆

お酒無しでこんな食生活だと、3ヶ月で大体6キロくらい食事だけで落ちます。

お酒飲んだり、おやつを食べると、また痩せるのには工夫が必要になりますが、可能です。

運動を合わせていくと、痩せやすい身体になります。

筋トレや有酸素運動も、その人の体重や生活習慣に合わせてオススメしていく内容が変わります。またBLOGでご紹介していきますね。

アティーナのスタッフも、太らなくちゃいけないスタッフが2人いて、ちょっとずつ改善しています🔥

痩せたいスタッフは、個別に目標に近づくべく頑張っております🏃🍚それぞれの食べる量がわかり、お菓子を食べるときのアドバイスや、運動量を教えているので、あとはどれだけやれるか?です。

でも見てるとみんなスッキリしてきたり、健康体になってきているので良かったです。

あとは、年に1回の栄養コンシェルジュの血液検査で、一般の健康診断でやるよりはるかに細かく厳しい数値がわかるもので検査するので、その時に色々アドバイスしていってます。

お客様でも、この栄養コンシェルジュの血液検査興味ある方や受けている方もいるので、気になる方はスタッフまで質問してみてくださいね💉

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました✨

Share:

  • Facebook
  • twitter
  • Line

Current BLOG