from Manager

お腹がグゥって、なんで鳴るの??

2023.04.12

こんにちは、マネージャーの大久保晶子です。

今日は、身体の不思議について書いていこうと思います。

身体は、本当に色々凄いなぁと思うことばかりです。「お腹がグゥ」って、この間ランチ前に盛大にお腹が鳴っていて、自分のお腹凄い鳴るなぁーって思いました。

これはなぜ鳴るかというと、腸の蠕動運動により食べ物が下へ下へと消化されながら移動していきます。

全部の食物が消化されて空っぽになったよー❗という合図が「お腹グゥって鳴る」なんです✨

なので、お腹空っぽサインがきてからごはん食べることは、とても良いことです。

お腹空っぽになったのに、食べ物が入ってこないと大変な事になるので、きちんとごはんは食べましょう🍚食間は、6時間が良いとされています。

食事をして食べ終わってから2時間かけて、脳や心臓や身体中に栄養が配られます。そこから、栄養を使って身体を機能させていきます。4時間くらいで栄養が空っぽになるので、また食べ物を入れていきます。

昼ごはんが1番エネルギー消費するので、ボリュームあるごはんはお昼に食べるのがオススメです。

変わりに夜ごはんは、あっさりしたものがオススメです。子供や虚弱体質の方や、痩せ過ぎな高齢の方はカロリー高めの食べ物が良いですが、

夜ごはんは、ダイエットしたい方は基本的に魚のおかずや和食をオススメしています。

もう寝る時間に近づくので、身体は消費モードから省エネモードに切り替わります。蓄えるので、揚げ物を夜ごはんで食べると体脂肪になります。

寒い時期は、20:00まで。夏は22:00までに夜ごはんを食べ終わると良いですよ🍚

あと、ホルモンって何のことだかわかりますか?

焼肉のホルモンではなくて、ホルモンバランスのホルモンです😊

ホルモンは、身体の臓器から出る「伝達物質」のことなんです。臓器同士で言うなれば会話できるんです。胃で溜めて殺菌していますが、腸に食物をドバーっと流していくと消化できないから、胃が「ちょっとずつ流すねー!」腸が「お願いー、ちょっとずつ流してね。」とホルモンで伝達してるんですって✨

食べすぎると、胃がもたれるのは、臓器同士で相談してるから。特に脂は消化しにくいので、胃にとどめておくのでもたれるんですね。

身体は、良くできていて素晴らしいですね✨

自分の身体の中で起きていることを想像すると、ちょっと最近飲み過ぎだから、ホルモンで相談しあって胃もたれなのかな?とか、

最近お菓子食べ過ぎだから、肌にブツブツが出ちゃってるのかな?と思って労れそうです💕

やっぱり、基本はカテゴリー1・2・3をバランスよく食べることを意識して、元気にホルモンが相談してくれるようにしていきたいですね😉

お休みの日のサイクリング🚲

そして、リフレッシュしながら

たまには胃に頑張ってもらったり

甘い物が大好き🍰

普段は、節制しながらたまにはご褒美して

楽しんでいきましょーう✨

今日も、最後まで読んでいただきありがとうございます❢

Share:

  • Facebook
  • twitter
  • Line

Current BLOG