from Manager

Attinaヒューマントレーニング

2020.12.03

毎月行うAttinaヒューマントレーニング
営業前の3時間を使い、その時の課題に取り組んでいきます。

12月の今回のテーマは
『自分の強み』

まず、自分の「強み」を掴むためのチェックポイントを
各項目で5段階評価で自己認識していきます。

項目は
・ヒューマンスキル
・セルフコントロールスキル
・タスクマネジメントスキル

この項目の中でも細かく
ヒューマンスキルの中の協調性は、自分の評価はどこだろう?と考えながら回答していきます。

そして、今回のトレーニングの目的は
自分の強み
こちらなので、基本的に3以下はつけなくていいよ
とあえて言いました。

人間は、放っておくと自分のダメなところに目がいきがちですね。
なので、良いところを伸ばすために
自分の強みを見れるように、そこから自己認識してもらいました。

こちらの写真は、恵比寿店の様子。
クリスマス🎄ツリーの似合うお店で
みんな真剣に取り組んでおります!

次に、具体的に仕事している上でどういう行動が
自分の強みで出せているか?
上位3つと、
自分に期待していることは何か?
の上位3つをあげてもらいました。

その後、他のスタッフの強み3つと
そのスタッフに期待していること3つを
紙をぐるぐる回して書いていってもらいました。

こちらは表参道店の様子。

なんだか、書きにくそうな人もいましたが
基本的に、人に期待していることとは
その人への関心があり、そして愛だよなと思います。

愛があるからこそ、このスタッフはもっとこうしたら伸びるだろう!
もっとこうだったら素敵だなと気付けるものだと思います。
なので、丁寧にその人にとってギフトを贈るように
言葉を贈るようにして欲しいのです。

そう伝えると、とても書きやすそうに
和やかに真剣にまた考え筆を動かし始めました。

人の悪いところを直すことは、やってしまいがちですが
エネルギーが高くなりません。

人の強みを見て、そこからその人に期待していることをギフトとして贈ると、エネルギーが高くなり
顔がイキイキします。

人に興味や関心があって
いつも気にして支え合うチーム
良いところまでいっているなぁと思います!

そして、強みを尖らせるために
何ができるのか?
このワークから、また更に発見できそうで
ワクワクします!!

トレーニングの間のブレイクは
美味しいCoffee(コーヒーハンターの川島さんのコーヒー)とチョコレートを。

ブレイクタイムも、それぞれのプライベートを
和気あいあいと話していて楽しそうです。

最後は、今日からのアクションプランを思考していきます。
壁打ち相手になってもらった方が、自分で考えるだけよりずっと具体的に行動のアイデアが出てくるので
話し合いながら、思考していきます。

今日からのアクション、こちらは
デッドラインを決めて、そこまでに何をやる必要があるのか?
行動の量も質も大切です。
みんなが、真剣に自分にストレッチかけて頑張っている姿を見ると、私もますます頑張ろーう!!と力が湧きます。

やっぱり、人はひとからエネルギーを貰えますね。
最高のヒューマントレーニングになりました。

ここから、また新たな行動の始まりです。

Share:

  • Facebook
  • twitter
  • Line

Current BLOG